


藤田さんちの手作り展


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝は雨でしたが、だんだん空が開けてきてお日様も。。。

でも、暦の上では「立冬」だそうで、寒い一日でした。。。


玄関先の「まゆはけおもと」今年も咲いてくれました。。。

<まゆはけおもと
(3度目の冬も咲きました)

叔母の残した花。。。

毎年枯らしては貰い受けに行っていたのに。。。

ちゃんと咲いてくれるのは、いろいろ心配して

叔母ちゃんが見に来ているのでしょうか。。。



お天気が気になるのは、今日から始まる藤田さんちの「手作り展」。。。

手作り展

さぞかしお客様がきていることだろうな~と思いつつの仕事時間でした。

今年は、大きなものも作る暇もなく、

チラシ拡大

ポチ袋と、かんざしと、バレッタを納品。。。

地図

つけていたアクセサリーを見られて、これいいんじゃない!

なんて言われて、また、せっせと作っています。。。

お馬鹿さん。。。(^^♪

ポチ袋カット
(和紙のカット)

この時期、ポチ袋を作るのは、ちょっとだけ

気分転換で楽しい時間なのですが、

ポチ袋貼り付け
(貼り付け)

今年は、そんな余裕も中々取れず、ちまちま作業に

息子に呆れられています。。。

和紙に
(和紙に文字とあわじ)

藤田さんの手作り展、

初めての出会いは、一昨年。。。

ポチ袋量産
(せっせと切って張り合わせ。。。越前和紙で~)

ボタン作家のナカヒラさんのボタンを見つけて走ったこと。。。

そして、その時素敵な黒柿の小さな戸棚を見つけて一目ぼれ。。。

無理いって譲っていただいたことが始まり。。。

ポチ袋
(水引梅をあしらい)

一昨年のブログはこちらから → 素敵なもの。。。陶ボタン

そして、昨年は、ご主人が週末だけ明けているお蕎麦屋さん

喬屋さんでの作品展に参加させていただき、

昨年の作品展のブログはこちらから → たわら‘10手作り展

ポチ袋あわじ
(あわじを結んで)

そして、そして、今年また声かけていただき嬉しい。。。

なのに沢山品物が出来ずがっくり。。。

ポチ袋のし
(のしを付けて)

その分、お客様をお連れしたいと、水引教室の生徒さんや

友人たちにチラシを配って歩きました。。。

ラッピング
(染め和紙で台紙)

藤田さんの自宅を使っての作品展。。。

もう25年以上毎年開催させている、今流行の自宅ショップのさきがけ、

参加される方々も、私なんか恥ずかしい

とても素敵な物づくりをされている。

ラッピング2
(ラッピングも可愛く)

かばん、洋服、陶器、そして骨董など、

家の各部屋に溶け込むように展示されているので、

思わずそれを持ち帰ると、藤田さんの家のようになるかも。。。

なんて勘違いを起こさせる。。。

ブログ名刺
(ブログ名刺をつけて)

今の私、家の中もたもたで、材料の中に暮らしているような感じ。。。

ちょっとは片付けて、気持ちからゆったりとしたい。。。

そのためのエッセンスを学びに行きたいお家です。。。

夜、遅くまで開催させているので、

ママ友と夜遊び計画作戦中です!



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/492-da6d808c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
