スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番傘


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、いつものフルコースのお天気、

雨、曇り、そしてお日様。。。

柿渋
(油引きを待ってる蛇の目)

昨日、また、油引けなくって、お日様を恨めしく思っていたら。。。

夕方。。。いつもより早く空が暗くなり、

窓に打ちつく雨がパタパタと音がしはじめました。。。

みぞれです!

とうとう冬の使者が到来かな。。。寒い!

鉛色の金沢の空です。。。



和傘仕事をするようになり、なぜが雨に当たることが多くなり。。。

和傘をさしなさい!ということなのでしょうか?

雪の日、和傘はまださしたことがありませんので、この冬の楽しみです。。。

でも、和傘干しは晴れが嬉しく、

先週の土曜日は、芸術村の表具工房での作業中、

土曜日の和傘仕事

和傘を干していますと、

韓国の視察団の方や、

観光客の方、

お客様が

職人大学の職人さんがとお客様がいっぱい。

職人大学内でも、ちらほら皆さん覗いてくださり

いろいろ教えて頂けて嬉しい限り。。。

そして、見学者も1名。。。

美大に通っている女の子、彼女は課題で金沢和傘を調べるそうで、

先日の木工作品展でお会いし、今回見学に来てくれました。。。

つたない私たちで、研究材料になったかな?

そして夕方には、仕事途中の研究会メンバーも立ち寄り、

糊のだまを漉すことを教えてもらい、すごーいと感動!

糊をこす

表具メンバーにとっては、当たり前も、

私には、衝撃!いつも困っていたことが瞬時に解決!

仲間がいるという幸せを感じます!

さて、土曜日は軒友禅を一本張り上げ、日曜日に畳みました。

軒友禅

今回も一番小さなワッカが入り、小さくガッツポーズ!

今の自分の一番嬉しいこと。。。

歌舞伎柄

ちょっと歌舞伎の面白い柄、どんなものでしょうか?

毎日、小さな嬉しいことを体験し前進できたらいいな。。。

昨日は、番傘の骨を磨きました。

番傘の骨

次の岐阜行きで、番傘を張らせてもらう準備です。

番傘の骨も初めてなので、親骨、小骨と磨きます。。。

磨く前

磨く前はつやがありません。

最近は、骨の幅をそろえるだけでなく、色々、刃物を使ったり、

面取りをしたり、内側に見える部分を磨いたりと、

小骨

どうでしょうか?

竹の扱いも、工芸の技法を教えていただきながらの挑戦!

とても、綺麗になったかな?なんて思うと、

早く、つなぎをしたいし、どんな和紙を張ろうかな?

なんて、次々、仕事が進みます。。。

ろくろ

今晩は、大きなろくろの番傘、初めてのつなぎ頑張ります!


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/495-c9ca9cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。