


鶴谷到暉子先生


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、午前中から晴れ。。。寒いけどいい天気。。。

昨日も油引きできず、天気予報を信じて、自分の出来なかったことを

まぁお天気も悪いし。。。なんて思いたいのに。。。(ーー;)

今日も天気予報ははずれ。。。



昨日は、前日の骨磨きの片付けをし、小骨にかがりの穴を開けようと準備。

岐阜から取り寄せている傘骨、番傘にはかがりをしない岐阜、

金沢は番傘にもかがりを施すので、穴を開けなければなりません。

穴の空いている、36、44、48の各小骨を見比べて、

穴の位置の確認をする。番傘の小骨が一番長いので、

ここでも比率で4箇所の穴あけを考えていたら。。。

ふと、先日張った蛇の目の48に穴が空いてない!なんで(・・?

金沢のかがり
(金沢のかがり)

骨磨きのときも、つなぎのときも気づかず。。。

焦らずに。。。いつも言われているのに。。。自己嫌悪!

もう、ここで気力がうせてしまい、作業中断!

かがり穴の位置も変えてみたいと思っていたから、

いい結果なのだろうけど~

昨日の私には、そんなこと思う余裕がなかったのです。。。


違うこと、考えようと。。。

先日の作品展へ来てくださった、お習字の鶴谷先生へお礼の電話。。。

しばらく話していたのですが、急遽訪問することになり、

ばたばたとお出かけ。。。

将太の字
(将太の字)

鶴谷先生は、日展の先生であり、石川県を代表するお方。。。

子ともたちが幼いころ、お習字を習わせたいと申し出たら、

裏の鶴谷先生のところへ行きなさいと。。。

将太の字2
(将太の字)

私は、ご近所のよしみで、すぐにすんなり出会えたけど、

遠くはるばる先生を慕う方が大勢いたことは後から知ったこと。。。

お習字の教え方は、とても厳しく(みんな泣いていた、我が子以外は!)

絵里香の字
(絵里香の字)

まずは、礼儀作法から、そして体を動かさないこと、

そしてそして、子育てと一緒に親育てをしていただいたこと。。。



わが子たちは、紛れ間なく、先生に育てていただいたと思っている。

県民展や席書大会、ライバルは違う教室の子ではなく、

同じ教室に通う子たち。。。

絵里香
(絵里香の字)


娘は数々の賞を本当に取らせていただいた。

息子は、4歳からお世話になり、

将ちゃんがボケ防止の最後の生徒とおっしゃっていたのに、

将太
(将太の字)

今、80歳を超えても現役で頑張っていらっしゃる。。。

人生のいろいろを相談し、見守っていただいてきた。。。

4年ぶりかに、ゆっくりお話をさせて頂き、

帰宅は夜中。。。

当時の大会前はそんなものだったと懐かしく思う。

お正月の席書大会やトヨペット大会は、本番で頂く二枚に書き、

上手なほう一枚の提出!、練習は100枚も200枚も書いたものだった。。。


先日の木工展、鶴谷先生が来て下さり談笑中に、

山出保前市長がおいでたので、お話が途中になり

その時のお詫びに伺ったのに、懐かしいお話から

和傘へ至る経緯も聞かれ、これからの動向をしっかりと見てるからと

肩を叩かれ、帰宅してきた。。。


私は、人生の節目においてその時その時師と思う方にお会いでき、

ここまでこれたと実感することが多々ある。。。

そして、そんな先生方はそのときだけでなく、

ずっと見守ってくださっている。

作品展に高校の恩師の名前を見つけ、嬉しかったりという具合。。。


今は、和傘で、福嶋先生、福田さんをはじめ、

岐阜の社長さん、職人の皆さん、張りの田中さん

フルコースでの支援の中、金沢和傘の華開くことを夢見て。。。


一日予定が、超過してしまったけど、自分をみつめるいい日でした。。。

さて、今日も和傘触れないけど。。。子供たちの頑張りを思い出しがんばろう!







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/496-7c756ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
