スポンサーサイト



兼六園のライトアップ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴!秋晴れのいいお天気でした。。。

イチョウ

気温は低くて、寒かったのですが、

仕事で県庁を訪れたので、帰りに19階の展望フロアへ。。。

白山見えるかな?

白山

冬白山が見えるとご機嫌になります。大好きな風景。。

金沢港

反対側は、金沢港、海がキラキラ輝いていました。

立山連峰

そして、遠く立山連峰もみえましたよ。。。

明日からは、雨の予報。。。

今晩は、流れ星の見える日。。。

しし座流星群が見える週。。。願い事できるかな~

いっぱい願い事あるから、いっぱい見なきゃ。。。欲張り。。。


願い事のひとつ、和傘が上手に作れること。。。

昨日は、小骨にかがりの穴を空けるジグを作り、

小骨の穴あけ2

一本に4箇所の穴を48本、せっせと空けて、ちゃんと皮の近くに空けなきゃ。。。

小骨の穴あけ

ようやくつなぎへ。。。

ろくろが大きいから、目かけはないだろう~と

目かけ

順調に進んでいたら、中節に穴が欠けている。。。

それも連続で。。。機械でびゅんと空けるからでしょうか?

穴の位置がずれてしまったようで。。。

ずらせるものは穴を開けなおし、

無理なものは和紙を張って休ませ、2本のつなぎを、

交代に1本半出来ました。。。

番傘のつなぎ2

ろくろが大きいからなんだか印象が違いますね。。。

番傘のつなぎ

内側は、骨が綺麗と、ちょっと満足。。。

番傘

さて、今日は続きをつないで、型紙起こして、

和紙をカットしなきゃ。。。



県庁で、兼六園のライトアップのチラシを見つけました。。。

兼六園ライトアップ

あれ?和傘。。。

そうです、松田さんの和傘もライトアップされているそうな。。。

和傘のライトアップ

以前、松田さんからお聞きしていたので、

絶対に見に行きたい!

皆さんも、週末の兼六園いかがですか?

雪つりもはじまっていますよ~

兼六園ライトアップのおせらせはこちらから → 金沢城・兼六園四季物語


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/497-d2a22a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
