スポンサーサイト



熱田神宮


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、冷たい雨からみぞれ。。。

暴風雨で落ち葉がいっぱい舞っています。。。

グレー色の冬の金沢の始まりの予感。。。


パソコンが壊れて修理に出していたり、

週末は、ブログ書く暇もなく、必死で生きたという感じ~

土曜日は岐阜へ、番傘張らせてもらいました。

図案も考え、もう必死の準備から、作業。。。

写真撮る暇もなく張ったという具合。。。

日曜は、金沢で、漆。。。

月曜は、名古屋で所要があり、また帰りに、岐阜へ寄り道。。。

という具合で、車の走行距離が一周していました(ーー;)

我ながらすごい!


月曜日、せっかく名古屋へ行ったので、

早朝、熱田神宮をお参りしてきました。。。

熱田神宮入り口

深ーい森の中という感じ

森

とても厳かな雰囲気。。。

ちゃんと手を清め、境内を進んでいくと、

手水

鶏?。。。

鶏

普通に放し飼い。。。神様の使い?

鶏2

ちょっと楽しみながらの散策。。。

樫の木

ご神木の樫の木もすごい!

大きなお社の前では、

お社

いつものごとく、子ともたちの健康と夢が叶いますようにと。。。

そして、自分の行く先。。。心ぶれないように。。。

お守りは、息子の新車のための交通安全と、

私は、ちょっと変わったものを発見!

吉報守。。。吉報と幸運を運ぶ。。。

お守り

毎日、小さなことでも吉報が入ることは嬉しいですよね!

そして、おみくじは、中吉!



大切なお守りを胸に、

岐阜へ。。。張った番傘は師匠が畳んでくださることになり受け取りに。。。

土曜日は作業で手一杯で、打ち合わせというか

お話が中々出来ないから、改めての訪問。。。

目的は、今年頂いた材料の代金を支払うこと。

新たな材料の打ち合わせ。。。

そして、また、来年も修行に通わせていただきたいとのお願い!

ここが一番ドキドキ!

去年の11月から月一通わせていただいた岐阜。。。

社長さんはじめ、職人の皆さんの手取り足取りのおかげで、

和傘の形には、何とかなってきたけど、

まだまだ、一本も和傘として仕上がっておらず。。。

また、習えば習うほど、まだまだ、知らないことが山ほど出てきて。。。

もちろん、そんなことは当たり前なのだけど、

金沢で、一人ではとても張れないので、

また、お願いにあがった次第。。。

熱田神宮の神様のおかげが、師匠のおかげか、

社長さんからは、OKを頂き、

反対に、あなたはまだこれも覚えなきゃとか、あれも覚えなきゃと

またまた、色々な傘を見せてくださる始末!

心強い育ての親が、岐阜のマルト藤沢商店内には

いっぱいいらっしゃる。。。

研究会メンバーに習ったことを伝えなきゃなのだけど、

自分がいっぱいいっぱいなので、うまくいくだろうか?

そして、次回、岐阜に行くときは、ほんの少しでも

成長の足跡を見せたいと思う。。。。


おみくじの内容は。。。

おみくじ

当たってるかも。。。と一人ほくそ笑んで、

そして。。。岐阜の社長さんや、師匠の言葉を思い出しながら

感謝して、涙が流れてきた帰り道でした。。。


マルト藤沢商店のホームページはこちらから → 岐阜マルト藤沢商店
岐阜和傘の色々が載っている私の教科書です!
トップの傘干しの風景は憧れなのです~

さてさて、研究会の骨磨き頑張ろう!!!



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/499-4ea9946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
