スポンサーサイト



金沢和傘 ライトアップ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝から冷たい雨。。。

昨日の突風は収まりましたけど、寒い一日でした。

それでも、明日からの予報に貴重な太陽を見つけた週末!

先日塗った油を乾かすのにもってこいです!

油引き

かぶき柄もきれいに油が通りました。。。

かぶき


明日は、大和町の職人大学の表具工房で、

初めての和傘研究会!みんなで自主練習をします。。。

基本に戻って、36本の小判傘のつなぎから張りへ。。。

昨日は、骨磨きをせっせと行いました。。。

骨磨き

ここ数日の腰痛と、この寒さでか腱鞘炎?四十肩?

今日は激痛で限界!接骨院の先生にhelp(>_<)

なのであんまり力が入らなかったけど、触らないよりましかな?

骨磨き2


みなさんに許してもらわなければ(..)

つなぎから張りへ、初めての挑戦!

どこまでいけるでしょうか?


さて、お知らせが。。。

今、兼六園では、秋のライトアップが行われています。。。

兼六園ライトアップ

沿道を竹や、行灯でほのかに照らし、

ことじ灯篭や雪吊りが幻想的な雰囲気に照らし出されています。。。

兼六園ライトアップ

このライトアップに、松田さんの和傘も一役をかっています。。。

先週、土砂降りの中見てきました。。。

7本の和傘、色とりどりでとても素敵です。。。

和傘ライトアップ

近づいて、じっくり見たいのですが、

雨にもかかわらず、写真を撮る方々が中々離れません。。。

その様子を眺めながら、やっぱり、みんな見たいんだな~

綺麗だと思ってくれるんだな~なんて

和傘

素敵な自動販売機も発見!

自販機

なんと和傘をさしています。。。

自販機2

和傘をもっと見えるところに置きたい!という夢は膨らみますね。。。

今週末も、行われておりますので、是非、足を運んで頂きたいと思います!

兼六園ライトアップの詳細はこちらから → 金沢城・兼六園四季物語


さて、いい週末になるかな?

明日は、表具工房前にもいつものように和傘飾りながら仕事をしたいと思います。。。

そして、色々な声を聞かせていただきたいと思います。。。

先日も、初めて張った番傘。。。龍の切絵を、小さな男の子が、

ドラゴンボールの玉がないよ~なんて(*^_^*)

シェンロン

自分でも作ろうと思っていて、力尽きて作らなかったところを

指摘され、ガックリ。。。

やっぱり、作ればよかった~なんて具合です!


そして、日曜日は、水引一日コース!

中級コースの皆さんと、水引を赤白各100本使っての

お正月飾りです!

水引の用意も万端!


皆さんも、風邪など引かないでよい週末になりますように!

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/500-47e03876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
