スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14回和傘研究会 IN 職人大学表具工房


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空でしたが、そんなに寒さを感じなかったかしら?

とはいっても、もう暖房も入り、デスク下にはしっかり電気ストーブの

毎日。。。冬支度をしなければです。


この週末はお天気に恵まれ、和傘も、水引もいい感じでした。。。

まずは、土曜日の和傘研究会!

第14回研究会1

大和町にある市民芸術村へ引越しをしての始めての研究会がありました。

仕事以外のメンバーが久しぶりに集まり、自主練習を開始!

今回は、36の小番傘でつなぎから張りの予定。。。

さて、どこまで出来るでしょうか?

第14回研究会2

つなぎは、ろくろへの糸のはじめと終わりを説明するだけで

それぞれが黙々と作業!

第14回研究会3

小骨と親骨をつなぐときはやっぱり骨がばらばらになってしまったりは

ありましたが、みんなでこうやって持てばいいよなんて話しながら、

午前中に無事終了!

外では、油引きの和傘が、お天気に風もなくよく干せました。。。

そして、昼食後には、糊をするもの、軒の間のカットと別れ準備!

今回から、軒に余裕のある張り方をしました。。。

第14回研究会4

数回の経験者から伝達するだけで、表具メンバーはさすが紙のプロ!

あっという間に要領を得て、さっさと張っていきます。

軒を

途中、軒のしわ確認も、独自のやり方で。。。

軒を2

綺麗にしていきます。。。

今回は、市役所の方々も見学に来てくださり、

今後ここで活動することの報告。。。

木工塾の先輩方の訪問!、職人さんも顔を出してくださいます!

観光業としての和傘研究会もいい感じです!

第14回研究会5

夕方、メンバーは天井だけ残して張り上げました!

五箇山のぼかし染めの和紙です。。。

とても綺麗です!

第14回研究会6

こちらはむら染め、こちらもとても綺麗ですね!

しかし、仕事の遅い私は、やっと軒と中置だけ。。。

軒だけ

朝から、おしゃべりしてるから!と突っ込まれていた結果です(ーー;)

でも、広報活動も大事ですよね!と開き直っておりますけど。。。

ここ、表具工房のメリットは、このまま傘を置いて置けること!

次回すぐにまた続きが出来ます。。。

ここで、これからどんな傘が生れることでしょうか?楽しみです♪

今、金沢和傘伝承研究会のパンフレットを作っています。。。

これまで、問い合わせ先がなかったので、

これからは、私が事務局みたいな感じで問い合わせ先になりました。

このブログでも、今までの和傘作りのことだけでなく、

金沢和傘伝承研究会の活動や工房使用の予定を細かく載せていきたいと思います。

和傘作りも見ていただきたいのです!

どうぞ、これまで以上にこのブログも宜しくお願いいたします。

また、金沢和傘伝承研究会へのお問い合わせも、

左横の【ご連絡はこちらから】のメールフォームよりお入りください。

おって、ご連絡差し上げます。


さてさて、漆待ちの和傘が待っているのですが、

もう一日腰の養生をするため、今晩は、待ちぼうけの和傘を畳みました。。。

畳み

先日から、一番小さなワッカが入ったと喜んでいたら。。。

もっと小さなワッカが一番小さいものだとわかりガックリ(-_-;)

ワッカ

後少しが入らない!。。。腰の養生のつもりが汗だくになってしまいました。。。

ふぅ~また明日頑張ろう!





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/502-65785ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。