スポンサーサイト



水引一日教室 IN シンコール


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は晴れ。。。少し暖かい穏やかな一日です。。。

早朝、お気に入りの桜並木へ。。。

桜並木

冬枯れの様子もベールに包まれたような雰囲気で綺麗でした。。。

こんな暖かな日に、少しずつ冬の準備したいですね。。。

今日は、タイヤ交換お願いしましたよ。。。


そして、日曜日はシンコールさんでの一日教室で、お正月の準備!

一日コース

昨年行った一日コース、中級の皆さんから今年は?なんて

お正月飾り8

問い合わせしていただき、開催にこぎつけました!

紅白の絹巻きの水引を各100本を使っての大作です。。。

お正月飾り1

午前中は飾りパーツ作り、

新しい結びは鶴と松を結び。。。

お正月飾り2

鶴だから亀も。。。とか、

亀

以前、作品展で私が作った椿を作りたいといわれる方など。。。

お正月飾り3

いつもよりは和気あいあい。。。

お正月飾り4

お昼は、皆さんでお隣のおうどん屋さんへ出向き、

自己紹介をし、

またまた戻っての作品作りです。。。

お正月飾り5

昨年参加できなかった方には、ちょっと申し訳なかったのですが、

今回は、大きな見本をあえて作らず、

お正月飾り6

土台は、こんな具合と提案だけ。。。

和紙や折り紙も使い、龍の折り紙も出現!

龍の折り紙

でも、さずがに中級コースの皆さん、

お正月飾り7

それぞれが創意工夫をし素敵なお正月飾りが出来ました。

私も、いつもお世話になっているシンコールさんに

シンコールさんへ

飾っていただきたく、シンプルに結ばせていただきました。。。

よく、鶴は上向きで取り付けられていますが、

幸せが飛んでいってしまうとか?

シンコールさんへ2

なので、輪の中へ、

皆さんに幸せいっぱい飛んできますように。。。



さてさて、待ちぼうけの和傘。。。

油干し

今晩から漆にまた挑戦です!

昨日、和傘を畳みながらちょうど漆のテレビを見ておりました。。。

好きだった、是真の青海波のうさぎを久しぶりに見ました。。。

ふーんなんてじっくりと。。。なんだかいい傘が出来そうかな?

いい傘になりますように。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/503-bd03e061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
