スポンサーサイト



技で魅せるいしかわの伝統工芸 IN 金沢駅


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇りから小雨へ。。。

午前中は、気温も高く穏やかな日中でしたが、

バラ

午後から寒い風が吹いてきて気温も下がってきた様子。。。

秋の終わりを感じます。。。




今日は、金沢和傘伝承研究会よりお知らせ。。。

          研究会はんこ

石川県中小企業団体中央会が主催する、

【技で魅せるいしかわの伝統工芸】

と称して、JR金沢駅 金沢ステーションギャラリーにおいて

5月1日から来春3月25日までの土日、

石川県内36産地から2産地の伝統工芸士等が来場し

優れた技を披露しております。。。

実演のチラシ

その実演会に金沢和傘伝承研究会も参加いたします。

チラシ裏

金沢和傘が参加する日は、

12月3日、4日の土日と

12月24日、25日の土日ちょうどクリスマスですね。。。

和傘が

ことの起こりは、春先に松田さんからこんなのがあるから

研究会で出てみないか?と言われたことが発端!

春先のこと、まだまだ和傘が張れない時であったため

申し込みをしたときは、なるべく後半でお願いいたしました。

詳細

ずっと先のことのように思っていたのですが、

いよいよ、この週末になってしまいました。。。

同席していただくのは、九谷焼の方とのことです。。。

九谷焼と和傘の競演になるのかしら?

3日土曜日は、まずは私が実演予定です。

4日間とも私はおりますが実演は研究会メンバーで交代で!

この日のために、岐阜でいろいろ教わり、

張っているところも師匠はじめ職人さんにじっくり見られ、

また、先日の木工作品展でも実演をさせられて、練習はしたのだけど。。。

今回は、研究会だけでの実演会です。。。

不安がいっぱい!です。。。

優れた技の披露とは行きませんが、

金沢和傘を見ていただきたいとの思いを胸に頑張りたいと思います。



その実演で飾りたい和傘を、先日から作っておりました。。。

まだ、きちんと仕上がらない和傘。。。

油までは何とかこなせるようになってきたのですが、

最後の下げ、漆は本当にわかりません。。。

昨日は、今までの傘の置き方も、筆の使い方も変えてみました。。。

ちょっとだけ、以前よりいいかも♪っと

ひょうたん漆

今晩、もう一回漆かけに挑戦です。。。

そんな、ひとつひとつを積んだり崩したりの様子を

見ていただきたいと思います~

地図


金沢駅で、お会いできること楽しみにしております!

是非、お声かけしてくださいね(#^.^#)

お待ちしております。。。



さてさて。。。
準備、準備。。。頑張ろう!


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/505-9a472d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
