スポンサーサイト



金沢和傘 駅実演 広報活動


今晩は花結遊です。。。

今日から12月ですね。。。

もみじ

金沢は朝から霧雨、最高気温が6°で、最低気温が5°

ほとんど動きなし。

そして昨日よりも8°も低い。。。

もみじ2

今年、最初で最後の綺麗な紅葉見つけました!

皆さん体調に気をつけましょうね



さて昨日は、水曜夜は木工塾の時間、

木工塾は卒業しましたので、同じ時間を和傘時間に変更しました。

家で前日の続きの漆を塗り重ねようと思いましたが、

若干乾いてない!

ここで塗り重ねると、よくないことは目に見えています。。。

急いでいても我慢!

木工塾へ顔をだし、表具工房で、

先日の糊を確認!柿渋が入っているし、寒いし大丈夫そう。。。

実演用のパネルと台を確認し、

せっかく来たのだからと少々作業を。。。

止め釘を打つことに。。。

止め釘2

以前金沢へ仕上げの河田さんが見えたときに、習っただけで、

ずっとやってなく、まず、釘作り。。。

番傘用、48用、44用と穴の大きさも違うから

止め釘

釘の太さが違う。。。

少しずつ削っては確認し、切り口も綺麗にする!

ちょっと長すぎたかな?

止め釘3

なんて、一人作業。。。

途中、友人が訪ねてきてくれて

大分形になってきたね♪なんて言われると嬉しい。。。

駅実演の準備、沢山の人が行き交う駅の中ではあるが、

場所的には、あまり人の動きのないところなので、

友人や知人に広報活動!

今朝も、先日水引教室で皆さんにお話していたら、

じゃフェイスブックで発信してあげる。。。

なんて言ってくれた彼女から、こんな具合でどう?なんてメールが♪

ありがたいことです。。。


          研究会はんこ


金沢和傘伝承研究会としての問い合わせ先にはなったけど

もっと何か発信をしなきゃなんて思い、

新しいブログを立ち上げようかとも思ったけど。。。

研究会メンバーが、今のこの花結遊のまま

いろいろなことと織り交ぜながらが楽しいと言ってくれたので

このままの私のつたないブログでの広報活動!

あっちこっちいじりながらなので、

うまくはいかないけど、お許しをいただいて頑張って発信いたします!

さて、広報活動を頑張って、人が集まりすぎるもの困るかも!

ちゃんと、設営ができるだろうか?

ちゃんと、張りが出来るだろうか?

ちゃんと、説明ができるだろうか?

だんだん心配になってきた夜です。。。


週末、

ドキドキの私。。。

金沢駅でお待ちしております。。。

実演のチラシ



寒い!

今晩は、和傘のためにファンヒーターだそう!

早く乾かないかな?





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/506-886af700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
