スポンサーサイト



金沢和傘 駅実演 準備


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。

午前中は明るい空も、午後からはグレー色の空になり

冷たい風が吹き荒れてきました。。。

さざんか

明日は、お天気が悪いそうだけど気温は高い?

本当かな~今日のお天気からは想像も出来ません。。。

クリスマス

どんより気分をスルーするために、クリスマスの飾りを出しました♪



さて、明日はいよいよ、駅での実演本番です!

【技で魅せるいしかわの伝統工芸】

準備もいろいろなのですが、

水引の生徒さんにカバンを頼んであったものが出来上がりました!

いつも大きなカバンを持ち歩く私ですが、

作業の時の置き場所に困りますので、腰に付けれるタイプを

カッコいいの作ってね!との依頼に見事にこたえてくれました。

バッグ

財布、携帯、カメラ、名刺、メガネ、ぜーんぶ入ります!

ありがとう♪

そしてこちらはエプロン!

エプロン

仕事先の部長さんから頑張りなさい!と頂戴しました。。。

実演をするにあたり、作務衣を着て~なんて皆さん言うんですけど

どうも私はピンと来ないのです。。。

和傘だから和風?、着物を着なくては!ではなく

普段にバッグを変えるようにちょっとおしゃれしたい時の

アイテムに和傘も使ってほしいと思っています。

最近はカフェエプロンをしていたので、こちらもとても嬉しいです!


さて、道具や和傘の準備も。。。

今朝のマリンの表情。。。

まりん

ママ、何てことするの?って顔ですね。。。

原因はこちら。。。

油引き

ちょっと油を引いた和紙を、マリンの小屋の上に干したのです!

昨日は漆2回目も塗りました。。。

いい感じかも。。。

漆1

前に塗ってあった和傘にももう一回塗ると。。。

48本の骨のうち数本が、自分が思い描いていた感じになりました!

もしかして、これかな?とちょっぴりきっかけを見つけた朝!

外の光で見ると、

かぶき柄の和紙もいい感じに油が透けていますし、

かぶき柄和傘

お気に入りのひょうたん和傘も

平紙の藍色と、金沢風かがりがいい感じだと思います。。。

ひょうたん和傘

明日は、駅構内ですので、

和紙の光の透過は残念ながら見えないかもしれませんが、

多くのお客様に和傘を開いて頂いて

油の香りや竹やかがりの織り成す和傘の中の世界を

体感していただきたいと思っています。。。



【技で魅せるいしかわの伝統工芸】


12月の予定が、石川県中小企業団体中央会のホームページに

載りましたのでご確認 ください → 石川県中小企業団体中央会




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/507-5b2b2f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
