スポンサーサイト



金沢和傘実演報告 パート2


今晩は、花結遊です。。。

今日も雨の金沢。。。だんだん冬空になってきています。。。

そんな雨の日を楽しむための必需品になってほしい和傘!

実演1

昨日も金沢駅での実演頑張ってきました!


と言っても、頑張ったのは、私ではなく研究会メンバーのm君!

今回は彼が張りの実演をしました。。。

和傘の張り!

それだけでも色々なパーツと言うか作業がありますので、

今日は、順を追って写真で説明をいたしましょう♪

まずは、糊すり~糊はタピオカです!あのデザートのタピオカと一緒です。

糊すり

そして間くわり。。。

間くわり

つなぎをした傘骨の親骨の間隔、間を均等にしていきます。

間くわり2

この間くわりが綺麗にできないと、後々まで和傘が綺麗にならず。。。

私は苦手。。。いつも師匠に直されます(>_<)

さて均等に間が開きましたら、

傘の軒に軒紙を張ります。傘の軒には一本の糸が通してあり、

軒付け

それをはさむように軒に紙を張っていきます。。。

ちゃんと真ん中に折れて、糸が綺麗に包まれることが理想ですが、

ここも難しいのです。。。

紙も切れたりして、そんな場合は蝶々といって補修の紙を追加します!

最近、蝶々はなくなってきたので、ここは少し前進~

そして、お客様から見たら、メインイベント?

平紙を張っていきます。。。

天井

今回は五箇山のぼかし染めの和紙を。。。44本の骨は3間ずつ張っていきます。。。

グラデーションが綺麗ですね!

平紙張りの途中が撮影できず。。。残念!

かがり

私は、合間に、かがりをしたり。。。(ほとんど出来なかったのですが)

かがり2

お客様に和傘を持っていただいて、和紙の透け感、油の香りを

説明

体感していただくために必死でした!

午後からは、表具士のOさん、Tさんも参列!

メンバー

みんなでの解説でした。。。

メンバー2

さて、実演のほうは、天井紙の張りです。。。

天井2

ここは、金ベラという道具を使って慎重に進めていきます。。。

天井3

m君も真剣!

お客様も真剣!

張り

天井が張りあがると、手元紙を張って、一連の張りの作業は終了!

手元

とはいえ、張り師の仕事はこの後も乾燥を経て、畳みであったり

頭の絞込みであったり続くのですが、実演ではここまで~

和傘作りのほんの一部ですが、いかがでしたでしょうか?

お隣は、九谷焼の先生。。。

九谷焼の先生

昨日の先生とはまた色が違いますね。。。

加賀五彩といわれる緑もそれぞれ独自の色を作るそうです。。。

九谷焼

またまた、弁柄や彩色に関していいお話をお聞きできました。。。

また、和傘とコラボのお話も!

異業種の方との交流は本当にいい経験と勉強にあります。。。

今回も色々な方々から貴重なご意見をいっぱい受けることが出来ました。

ありがとうございます。。。


次回は、クリスマス

12月24日、25日の土日にまた実演予定です。

写真と実物では比べものにならないね!と

言って来て下さったお客様がいらっしゃいました。

私も、そう思います。。。

お披露目
(m君の傘、初お披露目でした)

是非、金沢駅ステーションギャラリーのほうへ起こしいただけること

研究会メンバーでお待ちしております。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

どうも
m君ことTAMAです
最初は絶好調でしたがいまいちな出来でした

まあ実演ということで。。。
そしていつものミスも。。。。
そうですハンコのシールを忘れました

お疲れ様でした!

あ~ぁ
はんこシールちゃんと持っていっていたのに。。。(ーー;)
どうもすみませんでした!

実演風景はいかがですか?
仕事もかっこよく写ってますね!
いい感じ!

いい体験できましたよね♪
ますます、和傘の普及頑張りたいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/510-241a35b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
