スポンサーサイト



金沢和傘 となりのテレ金ちゃんへ出演!


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、寒い!最高気温も一桁。。。

明日の予報は雪。。。まだ、大丈夫かな?とは思いたいけど。。。

金沢駅
(金沢駅の光の雪吊り)

週末の岐阜行き。。。山越えは大変そうです。。。


昨日はとても忙しい日でした。。。

表具メンバーが今日は傘を張るよ!って聞いていたので、

前日までに細かい紙の用意をしていたところ。。。

急遽、テレビ金沢の方から取材依頼が入り。。。

じゃぁちょうど表具メンバーが張りをするので、その時に。。。

と、お互いにいい感じで受けたのですが、

急だったものですから、和傘を運び込んだり、

メンバーに連絡したり大変!

で、お昼休みは、M君と現場に急行!という具合。。。

ちらっとテレビ局の方と名刺交換をし久々にメンバーそろったので20分ほど話して

トンボ帰り。。。

夕方早速『となりのテレ金ちゃん』にしっかり放映されたそうで。。。

またまた、友人から電話やメール。。。

え~見ていないのですが、評判がよかったので(#^.^#)

ホッと。。。

表具メンバーの皆さん、お疲れ様でした。。。



夜は、工芸の講演会!21世紀美術館の館長さんと、

サッカーの中田英寿さんとの対談。。。

異業種のコラボなど興味深いお話を聞きました。。。



帰り、朝置いた傘を取りに工房へ行くと、

真っ暗な工房に電気をつけたとき。。。

表具工房

わぁ~って!一人感動!

平紙を張った和傘が素敵に並んでいました。。。

もう~表具メンバーの人たちは。。。置くのも素敵にしてあります。。。

私のためにおいてくれたのだろうか?なんてとてもいい勘違いまでしてしまいました!

五箇山のいろいろなぼかし和紙が綺麗です!

裏側の竹もいい感じ。。。

裏側から

かがりが映えそうな和紙の風合いですね。。。

一人で、作ると1本しか出来ないけど、

やっぱりみんなで作ると、こんなこと出来るんだなぁ~って

裏側から2

これから金沢和傘研究会、いろいろな傘の華咲きますように。。。



さてさて、私は岐阜行きのつなぎの準備。。。

古いつなぎを見ると。。。

古いつなぎ

やっぱり、解いて、

柄だけとろくろ

磨きました。。。

骨磨き

ピカピカ。。。もう譲れない仕事です。。。


今晩はつなげるかな?



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/511-07cc8578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
