スポンサーサイト



今年の漢字『絆』


今晩は、今日の金沢は、曇りから雨。。。

朝より、日中、段々と気温が下がってくる冬の雨。。。

やがて、みぞれになり雪になるのかな~

暗い鉛色の空は、気分も下降線へと引っ張っていくような。。。
 
12月もやがて半分ほどになりましたね。。。

年賀状

会社の年賀状はほぼ書き終えたけど、

自身の分はまだまだ準備すら出来ていない。。。

クリスマス準備も、

クリスマス

友人から頂いたお気に入りを飾って気分転換のつもり。。。



今年の漢字は『絆』に決まったそうですね。。。

今年は、震災があり本当にこの言葉を合言葉に

頑張らなきゃという想いが強くなりました。

遠いこの地にいて、何も出来ないけど、

わずかに出来ることを、それぞれが動いた日々でした。。。


そして、私自身もこの『絆』を深める一年でした。

去年はいろいろなご縁に会い、

今年は、絆を深く結んだことと思います。。。

仕事の絆。。。

木工。。。一番の応援団。。。

水引。。。素敵な仲間との結びが強まり。。。

和傘。。。岐阜とのご縁もいっそう深まり。。。

師匠との絆。。。

本当にいつも無理難題に答えて頂いて。。。感謝!!

これからは、松田さんとの絆、研究会メンバーとの絆も深めたい。。。

そして、友人たちとの絆を再確認!

そして、そして、家族。。。



昨晩、木工の先輩との電話。。。

大丈夫、みんな応援するから。。。一人じゃないから。。。

今、やらないで後悔するより、やって後悔しなさい。。。

一日後、一週間後、一ヵ月後、一年後、10年後、

あの時悩んだけど、やって良かったていう日が必ずくるからと。。。



6年前、先輩に出会って一番私が変わったことは。。。

やりたいことや夢は口に出しなさい!

心配事も悩み事も口に出しなさい!

必ず、誰かが助けてくれるから~と言われ、

今までは、今でもすべてや全部は口に出せないけど。。。

それでも、本当にそうなんだ~って思うことはいっぱいあった。。。

もちろん、だれかれにでもはなく、

自分をわかってもらいたい人だけなのだから。。。


その言葉は、数年前、友人たちにも言われた言葉だった。。。

友人たちもそうやって応援してくれて

見守ってくれて、本当に感謝。。。



和傘に携わって、大変もいっぱいいっぱいあるけど

今まで以上に、

絆を感じ、絆を深め、絆が出来た一年だったかな。。。

今、やらなきゃいけないことより

やりたいことをやればいいのだろうか?

心ぶれないように。。。心ぶれ初めているのかも。。。

いっつも悩んじゃう。。。

早く春にならないだろうか。。。この鉛色の空が一番きらい!


木工のお盆。。。

高台作り

ほったらかしだ。。。

今日は、お盆を磨きたいな。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/514-775929b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
