スポンサーサイト



着物で水引 IN 和装組曲


おはようございます。。。

今日も寒い金沢、朝から雨、みぞれです。。。

昨日降った雪も路肩にまだ残っています。。。

昨日は、今年は初の積雪?街中が白い世界になりました。。。

雪マーク

いよいよ、雪の世界。。。

今年、免許を取った息子に、雪道の注意をしても、聞いているのか?

皆さんも雪道気をつけてくださいね。。。



そんな雪の中、

昨日は、着付け教室『和装組曲』さんにて、

着物で水引教室を行ってきました。。。

今回で2回目の開催となりますが、来て下さった生徒さんは

水引がはじめての方々、

基本のあわじ結びで、色紙飾りを作りました。

あわじ結び

まずは、私も着付けをしていただくことからスタート。。。

着付けをしてくださる方も、生徒さん。。。

先生の見守るなら、一生懸命に素敵に着付けてくださいました。。。

髪は自分でアップし。。。襟足の抜きもいい感じ。。。

アップ

今日の着物は、泥染めの着物。。。とずっと思っていたら

草木染めとのこと、草木染をする時に泥を使うからそう呼ぶそうで、

私は、水引を、先生からはお着物についての教えあいの場に。。。

皆さんもそれぞれが素敵なお着物。。。

おこたで

おこたに入っての水引教室もいい感じです。。。


そして、赤い帯は、博多帯。。。

皆さんと結んでいる間、じっとしていない私は

きゅ!きゅ!と帯が音がします。。。

それが博多帯の特徴だそうです。。。

ここにも文様があり、あちらこちら探していたけど、

自身の持ち物にもあるだぁ~なんて

知らないということは、もったいないこと、

これからは、いろいろまた勉強したいと思いました。。。



さて、皆さんの結び。。。

いつものように、いろいろな水引を選んで頂き

素敵に結んでいただき、オンリーワンのお飾りが出来たでしょうか。。。

鶴の色紙

そして、帰りには、

一番興味のある型染めについていろいろ教えていただきました。。。

行灯

私のために行灯もあしらっていただいたようで感謝!



夜、先生からお礼のお電話を頂き、恐縮です。。。

またまた、素敵な結びの仲間が出来て、嬉しい時間でした。。。

着物。。。たまには良いかな。。。

自分で着れるといいんだろうけど。。。

私は、着付けていただきながら、いろいろなこと教えて頂ける時間の方が

嬉しいかな~また、宜しくお願いいたします。。。


和装組曲さんのホームページはこちらから → 着付け教室★和装組曲

先生の素敵なブログも、お着物のことだけでなく、

着物を取り巻く色々が満載です! 

ブログはこちらから → ブログ 和装組曲♪


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/516-7ffa9c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
