


京都散策


今晩は、花結遊です。。。

今日も寒い金沢です。。。

週間天気予報では、週末の三連休は、クリスマス寒波で雪マーク。。。

これが、ご機嫌斜めな原因!

ぷーと頬を膨らませていても、雪マークが消えるわけでもなく、

溜まった仕事がなくなるわけでもなく。。。

ただただ、疲れてが取れずいじけていると。。。

冬眠してるの?とか、元気ですか?とまたメールが入ってくるので、

ちょっぴり元気復活!

まずは、ブログ書こう~♪と、いうわけで。。。


週末、鶴谷先生の懐古書展のために神戸から娘が帰省し、

作品展の見学、そして搬出のお手伝いを一緒にし、

夜は、二人で食事など。。。

そして、神戸に戻る時は、神戸まで送ると帰りが遠いからと

京都まで送って行きました。。。

雪の北陸道

北陸道は雪!

雪の北陸道2

除雪車の後ろを走る始末。。。

でも、京都は曇りから晴天!

その京都では、素敵な出会いもあり、

娘たちと、一緒に観光へ出かけてきました。。。

京のおばんざい

まずは、京のおばんざい屋さんに連れて行ってもらい、

ぶぶづけ

ぶぶづけなるものを。。。ぶぶづけとは、お茶漬けのこと

しょっぱいお漬物をのせていただく。。。美味しい。。。

お腹がいっぱいになったので、さてどこへ。。。

まったく行き先を決めていなかったので、

まずは、定番の清水寺へ。。。

清水寺2

車を止めて、なだらかな坂道を

道の両側のお土産屋さんを覗きながら、

たわいもない話をしながら。。。

清水の舞台

久しぶりのゆったり時間。。。

おみくじを引いて、一喜一憂し、

清水寺

まだ晩秋のなごりの紅葉を愛で。。。

晩秋

今年の漢字だ~なんて驚いたり。。。

今年の漢字

次は、娘が伏見稲荷へ行きたいと。。。

道がわからず、うろうろしたが、無事に到着!

空気が冷たいけど、青空が。。。

伏見稲荷

鳥居をくぐりながら山を登っていくと

千本鳥居

よく、ドラマで見かける、鮮やかな朱塗り。。。

千本鳥居2

山頂まで行くには2時間ほどかかるとのことで、途中でUターン。。。

本当に楽しい旅でした。。。


久しぶりの娘は、これからのこともちゃんと考えている様子に、

安堵とほんの少しの寂しさと。。。

まだまだ子供だとばっかり思っていたのに、

ママみたいにちゃんと手に職つけて自立するから~

と言われ、びっくり。。。

ママも、自分のやりたいこと頑張ってと、反対に応援される始末。。。

がむしゃらに子育てしてきて、

忙しいからが口癖で、それでも子供たちのことはかまいたくって。。。

先日の息子との会話といい、

だんだん、自分の道を見つけつつある二人。。。

小さい時、なりたいものには何でもなれるんだからいいね。。。と言うと

ママは?と息子が言った時、

ママは、ちょっとなれないことも増えたかな~なんて笑っていたことを思い出します。。。

和傘、水引、手仕事屋さん。。。

私も、子供たちに負けないように。。。頑張ろう。。。



いじけ虫は、終わり、手仕事屋さん、仕事が溜まっています!







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/517-d0a9f1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
