


手仕事屋さんとして よろしくお願いいたします。。。


今晩は、花結遊です。。。
ずっと雨の金沢です。風もビュービュー吹いてきて
今晩からの荒れ模様の天気もなんとなく予想できそうですね。。。


そんな寒ーい中なのですが、
心は、小さな炎がポッとついています。。。
今日、2回目の更新は、大切なお知らせがもうひとつ。。。


手仕事屋さんとしてのスタートのお知らせです。。。


とは言っても、お店が出来たわけでもなく、
ネットショップを開いたわけでもありません。。。
名前もありません。。。


もちろん和傘が上手になって
売れるようになったのでもありません。。。


フルタイムで働いていた会社を、
パートタイムにシフト変更していただきました。。。
???なんだ???と思われるでしょうが、

私にとっては一大決心!

一番は、松田さんのところへ通いたかったのです。。。
週末、一週間から二週間おきに訪ねている松田さん。。。
毎回お話をし、最近は報告が多いかな?
そして、自分の和傘の出来を訪ねたりだけでしたが、
油や漆の方法がわからないとき、
次に油を引くだろう傘を前にしていても、
いつ引くのですか?が言えなかったのです。。。
もちろん、パート扱いになっただけなので、
この思いはほとんど変わらないかも知れませんが、
まずは、もう少し和傘に携わる時間が
取れることがありがたいのです。

「岐阜の傘が上手になったら、金沢の傘を教えてあげる」

いつも松田さんがおっしゃる言葉。。。
それには、沢山傘を作らなければ上手にはなれません。。。
実演をさせていただいたり、新聞に大きく取り上げられたりしても
いい趣味だね~なんて言われて悔しかったのです。。。
趣味で、毎月岐阜までは通えないのに。。。

ずっと会社を辞めることを考えていましたが、
和傘で食べていくことは、まず、無理。。。
それでも長年お世話になった会社に迷惑をかけたくなかったのですが、
社長との話し合いの結果、
週半ばを会社へ、週末を和傘へと移行させてもらえました。
社長は、いまでも反対をしています。
それでも、条件はいままで週5日でやっていた仕事を
3日で仕上げればいいという条件だけ、
いつでも帰ってこれる体制を引いてくださり、
潰れる前に、潰される前に帰って来い!とも。。。

だから、帰らないよう頑張らなきゃ。。。

とはいえ、お給料も半分になりますし、
保険とかの正社員としての優遇はなくなります。。。

やっぱり和傘だけでは、まだまだちゃんと作れないのだから。。。
だから、水引と平行に夢であった手仕事屋さんとしてスタートします。。。

水引は、水引教室として本当にいいご縁を頂いております。。。
先日も生徒さんからメールで作品が送られてきました。。。

龍に赤いあわじ結びが映えます。。。絵は日本画の先生が描かれたそうで。。。

龍の色紙

とても大切な結びの時間です。。。

これからの方向もまだ見えないけど。。。
ちょっとだけ、ここで報告と、
自分への決意表明!

いい傘つくろ~♪を合言葉に

頑張りますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。。。


さてさて、明日の準備しなきゃ。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/519-5ab21378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
