スポンサーサイト



金沢和傘 駅実演。。。サンタさんが♪


メリークリスマス!!!

今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、相変わらす寒さは強いのですが、心配していた雪も

さほどなく、ホッとしております。。。

連休二日目のクリスマス、いかがお過ごしでしたか?


私は、金沢和傘伝承研究会のメンバーと一緒に

JR金沢駅、金沢ステーションギャラリーにての実演に参加してきました。。。

実演会場

石川県中小企業団体中央会が主催する

『技で魅せる いしかわの伝統工芸』、

今回の張りは、表具師Tさんです。。。

Tさん

お隣は、九谷焼の山田先生。。。

九谷焼 山田先生

12月頭の土日に初めて金沢和傘を初お披露目させていただき、

その時のいろいろなご意見を聞くいい機会と受け止めての2回目、

今日は、メンバー4人でのスタートに

沢山の傘

前回よりも、いつもの張り台も2台増やし、

沢山の傘2

先日みんなで張った、五箇山の染め和紙の和傘も飾りました。。。

ギャラリーがいっぱい

実演が始まると、ギャラリーが立ち止まってじっくり見ていかれます。。。

Tさんのブルーの和紙も綺麗です。。。

何やら?

あれ?何やら図案が?

表具師Nさんも畳みの実演!

実演

メンバーがお昼ご飯時には、交代に私も張りを少々。。。

一人で

ギャラリーが増えてくるとドキドキでした。。。

今日の和紙は、五箇山のむら染めの和紙。。。

松田さんの傘と

見た瞬間に青空と雲を思い綺麗!と持ち帰ったのは春でした。。。

いつこの和紙使えるようになるのかな~

今日は、金沢和傘伝承会としてはじめて岐阜へ体験に行った時に同行してくださった

テレビ金沢のKさんが来て下さり、

あの時のインタビューではどうなるのだろう?と正直思われていたそうです。。。

そうですよね。

改めて思うと、私もそう思います。まったく和傘も知らず、

みんなで、1本の和傘を交代に張ってただ帰ってきただけでしたもの。。。

あれから約2年、ようやく和傘の形が見えてきた金沢和傘伝承研究会です。。。

周りの方々の手助けがいっっぱいあっての今があると本当に感謝いたします。。。

今日も、友人や、水引教室の生徒さん。。。

生徒さんは、友人も沢山連れてきてくださり、水引の箸袋も。。。

水引はし袋

また、同僚も奥さんを連れて。。。

応援があるから頑張れて来れました。。。

半分だけ

今日は半分だけ張れました。。。綺麗な空になったでしょうか。。。

さて、午後からは、難関の天井。。。

天井

みんなで、あーだこーだ!

私もいつも岐阜で張らせていただいていても、

もう気力がなくなってしまって、いつも師匠に手伝ってもらいます。。。

順番であったり、和紙の糊付けであったり、

来年の課題は、自分でちゃんと工程をしかっり覚えること。。。

よくいう体に覚えさせなきゃと改めて実感しました。。。

手元も張って、和傘の張りの実演は終了!

手元

今日もいっぱいお客様とお話できて感謝です!

あら。。。サンタクロースまで?

サンタさん

何やらおしゃべりしていますよ。。。

あれ?

サンタさん2

明日は、サンタクロースさんが、和傘を張っているかも?

明日もJR金沢駅金沢ステーションギャラリーにて

11時から4時まで実演しておりますので、

是非、サンタクロースに会いに来て下さいませ。。。♪

さて、Tさんの図案はこれ?

さて?

果たして、あなたは何に見えますか?

明日の和傘もお楽しみに。。。お待ちしております。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

メリークリスマス!
明日はよろしくね!!

プレゼントはないけど。。。。

Re: タイトルなし

え?

大きな靴下持って、和傘の下に集合していますから

よろしくです(^^♪

メリークリスマス♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/521-5936f8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
