スポンサーサイト



サンタさんが実演 金沢和傘


今晩は、花結遊です。。。

ホワイトクリスマスになった金沢、寒い風がぴゅ~ぴゅ~

雪も一日舞っていたようで、駐車場の車に雪が。。。

いよいよ、雪国の金沢です。。。


そんな寒い街中をよそに、今日も暖かいJR金沢駅

ステーションギャラリーにて、金沢和傘の実演を行いました。。。

傘いっぱい

クリスマスとあって、今日の実演者はサンタクロース♪

サンタさんの実演

ギャラリーもいっぱい集まりますし、

ギャラリー

家族で買い物の子供たちや、可愛い女子高校生たちが、

わぁ~サンタさんだ~と黄色い声援に

頑張って張っておりました。。。

宮本先生

今日のお隣は、九谷焼の宮本先生。。。

型抜き

宮本先生は型を起こして可愛い観音様などの実演!

型

私は、サンタさんが実演中に、お地蔵様を作らせていただきました。。。

後ろ姿

来月、焼付けをし届けてくださるそうで、とても楽しみです。。。

お地蔵様

今回、毎回お隣の九谷焼の色々な先生方から色々アドバイスを頂き、

異業種交流の実演の場のよさを実感でした。。。

午後からは、張りの実演。。。

風車かな?

今回は、サンタさん初お披露目の風車とでも言いましょうか?

素敵な図案。。。今回が成功すれば、型を起こして量産できるかも♪

なんてサンタさんの言葉。。。すごい!さすが!

風車

この図案に関しても、表具メンバーからのアドバイスを頂いた。。。

異なる和紙の貼り付けのこと。。。

私も前回のスクエアで苦労したことも

紙のプロ達には当たり前のことも、私にはない!

だから、みんなと一緒にいて、みんなより頑張らなきゃと

改めて思った実演会でした。。。

今日も、いっぱいの応援団♪

水引教室の生徒さんや、お世話になっている紙屋さんが、

木工でお世話になっている福田さんは2回目!

そして、友禅作家の藤村先生が来て下さりました。。。

藤村先生は、松田さんの和傘に友禅柄の絵を描いていらして、

とても素敵な先生。。。和傘に携わるようになってすぐに

福嶋先生から紹介していただいて、ご自宅へ訪問させて頂いたり、

作品展にきていただいたり、いつもこうやって応援していただけて

藤村先生と

本当にありがたいこと。。。

今回の実演は、本当に研究会にとっても

私自身にとってもいい経験になりました。。。

ありがとうございます。

風車

沢山のお客様に来ていただき、色々なご意見を賜りありがとうございます。

これを糧に、ますます頑張らなきゃです。。。


こういう機会を与えていただいた、石川県中小企業団体中央会様にも

感謝ですし、紹介してくれた松田さんにも感謝!

空と雲と太陽と




一番に。。。

岐阜の皆さんに、今日、実演が出来るようになるまでに

育てていただいて、本当にありがとうございます。。。

そして、まだまだよろしくお願いいたします。

今日の成果


また、明日から、次へのステップのために準備です!

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/523-b0efcb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
