スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉岡幸雄さんのドキュメンタリー映画「紫」


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空~

ちらちら雪が舞い、お日様が雲間から一瞬顔を出すくらい。。。

空

寒い一日。。。



先日お世話になった、大野町『かたかご庵』さんから

お知らせメールが届きましたので、ご紹介いたしますね。。。

年明けの1月8日、9日に金沢21世紀美術館で

開催される、吉岡幸雄さんのドキュメンタリー映画「紫」についてです。

紫

以下 かたかご庵さんからです~

京都在住の染色家・吉岡幸雄さんをご存知でしょうか。
江戸時代から続く染屋の家に生まれ、
現在、植物材料だけの草木染による色の追求を半生をかけて行っています。
最近では源氏物語にでてくる色(かさね)の再現に情熱を注がれて、
つい先日も東京の高島屋で展覧会も開かれていました。

その吉岡さんの仕事をおったドキュメンタリー映画「紫」が
年明け早々に行われます。

1ヵ月半ほど前、映画の製作会社で撮影監督をつとめた
川瀬さんからメールをいただき、
「金沢上映に関してPRをしていきたいため、集客のための伝手を探しています。
ご協力いただけませんか」と声をかけられボランティアでPRをしております。
川瀬さんいわく、東京をはじめ上映会では、ご覧になる方がシニア層がかなり多く、
吉岡さんや川瀬さんサイドはできれば若い世代の方々にも来て頂きたいという
想いをおもちです。

以前、吉岡さんのお仕事をおったドキュメンタリーをテレビで観ましたが、
その妥協を許さない仕事への情熱、そしてそれを追いかける浪漫に感動しました。
今度上映される「紫」も、染色や美術に関わらずとも、
吉岡さんの姿勢、生き方に感動を覚えるのではと思います。

上映会当日は吉岡さんのご自身からのお話もあります。
ぜひお時間をつくって、ご覧いただけたらと思います。
お誘いあわせ、ご来場くださいませ。

吉岡さんの公式サイトです。
http://www.sachio-yoshioka.com/

******************************

「紫」上映会

紫2


?金沢21世紀美術館 シアター21
2012年1月7日 (土)、8日 (日)
入場料大人1000円、学生(高校生以下)500円

?1回目上映
13時00分会場
13時20分開演
上映時間 (77分) 14時40分終了
※吉岡幸雄トークショー (約20分) 15時終了

?2回目上映
15時00分会場
15時30分開演
上映時間(77分)16時50分終了
※吉岡幸雄トークショー (約20分) 17時10分終了

各上映回とも自由席となり、上映毎に整理番号制となります。
鑑賞券をお持ちの方は優先的に会場受付にて整理番号を配布いたします。
(映画「紫」公式サイトにて申込み受付中)


とのことでした。。。

私も水引教室前日の土曜日に見に行く予定です。。。

楽しみ♪

きっと金沢の地には、若手作家さんも沢山いらっしゃるので

いい体験が出来るのではないでしょうか?

お誘いあわせていかがですか。。。


さて。。。

クリスマスが終わると、なんだか本当に気ぜわしい気分になりますね。

単に自分が普段から何事もきちんとこなしていないからなのですが、

やらなきゃもやりたいことも満載!

後5日の今年中にすべてうまくいくかな~

心配です(ーー;)

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/525-86dcf0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。