


松田さんと暮れのご挨拶


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。それも土砂降り。。。

夜には、気温も低くなり、みぞれ交じり。。。

明日はとっても寒いそうです。。。

師走。。。いろいろやるべきこと満載なのに。。。



昨日は、会社の仕事納め。。。

大掃除を終え、お昼からは片山津温泉へ。

片山津温泉

毎年恒例の温泉忘年会!

年に一度だけの上げ膳据え膳。。。

温泉に入り、宴会でご飯を頂き、また、温泉へ。。。

朝、まだ日の登らないうちに露天風呂へ。。。

キーンとして空気の中、今年一年を思う。。。

いい一年をありがとうございました。。。



そんな気持ちで金沢へ帰宅。。。

早速、松田さんを訪ね、先日の実演にお借りした傘を返却!

駅実演

デジカメを一緒に見ていただきながら実演の報告!

金沢和傘伝承研究会のパンフレットを置かしていただいていたものが

なくなったから、また持ってきてほしいと言って頂き、

また、午後から伺う。。。

今度は、先だってからの和傘を持って。。。

お聞きししたかったのは、かがりの名前。。。

手元、桔梗、松葉、菖蒲がけ。。。

こういう名前がわからない!実演で聞かれて勉強!

傘の名前も種類もまだまだ知らない。。。

深奴

今日の傘は、深奴。。。

ふ~んという感じで、メモメモ。。。

なでしこ

注文のあった撫子の和傘を見せて頂き、

大好きな元禄蛇の目も。。。

元禄蛇の目

もう、松田さんはおしゃべりと一緒に傘を回すから

元禄蛇の目2

こちらは目が回る。。。

観光のお客様に一緒に対応させて頂き、

研究会のパンフレットも渡して頂く。。。

深奴を畳みながらいろいろ談笑!

畳み2

来年は、もっと営業をして頑張れと言われ、

宿題を出された。。。

以前見せていただいた、和傘の図案。。。

畳み


そして、漆のこと。。。

仕事のシフトのことも報告し、今年一年のお礼を言って

漆屋さんへ。。。

松田さんに言われたのだけど~とここでも

また、勉強!そして、一年のお礼。。。

次は、和紙屋さん2件。。。

なごみさんでは、店長さんはじめ皆さんと談笑しながら和紙選び。。。

実演にも来て頂いたので、お礼と一緒に

和紙選びのつぼもわかってもらえるようになってきて感謝!

浅倉紙業さんでは、社長さんにとある相談。。。

今、お願いしている和紙がいい感じであるとお聞きし嬉しい。。。

あちらこちらでこの一年の感謝のお礼を言ってきたのに

明日もやってるから、悩んでるならおいでと言ってもらえる!

掃除も、年賀状もまだなのに。。。

本当にいろいろお世話になりありがとうございました。

また、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。。。

暮れのご挨拶は、感謝、感謝です。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

松田さんのお顔、とってもいいですね。
傘のことを真剣に学ばれる花結遊さんに、
傘のお話しができる嬉しさが滲みでていらっしゃって♪
花結遊さんはりっぱなお弟子さんですよ。


ありがとうございます。
ホント、和傘のお話をされてる松田さんはいつもいいお顔です♪
お弟子さんには、とってもなれないけど、
早く上手に和傘が作れるようになって、
金沢和傘を教えていただきたいと思っています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/526-28531c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
