スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘修理依頼


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空の間から時々お日様の差すまずまずのお天気。。。

朝、新聞を広げると。。。

H23.12.31新聞

松田さんの記事が。。。

龍の絵

来年の干支『龍』の絵の和傘です。。。

記事

記事も素敵ですね。。。

そんな記事の中に来年からのコラムの紹介。。。

記事2

ちょっと楽しみな記事も見つけ。。。

朝からご機嫌。。。



今日は、神戸から娘が帰ってくるので、

午前中は、流しの掃除をしながら、料理作り。。。

おせち料理というより、子供たちの好きなもののフルコースみたい♪

肉巻き、角煮、牛筋、ロールキャベツ、こぶ〆、煮しめに、ナマスなどなど。。。

一生懸命にお料理中、一本の電話が。。。

松田さん経由で和傘の修理の依頼が来ました。

月奴

軒紙がアブラムシに食べられたのでしょうか?ところどころ穴が空いています。

虫食い

紫色でモミジがちりばめられた松田さん作の月奴の和傘です。

「これはとってもお気に入りで宝物なの♪何とかしてほしい」とのことでした。。。

年明けに松田さんと相談しながら修理をさせていただくことに。。。

かがり


和傘は竹、和紙、木、漆、糊もタピオカ糊、柿渋も使います。

すべて天然素材なので、竹骨が折れてしまわない限りは修理もできます。

とてもエコな品物です。。。

来年は、もっと仕事を上手に出来るようになり、

皆さんにもっともっと金沢和傘を見ていただける機会を

増やしていきたいと思っております。


思えば、今年は、研究会も無事に毎月活動をこなせ、

6月には香林坊ラモーダで仕上げの講習をし、

十数年途絶えていた和傘法要を復活させることが出来、

和傘法要1


先日は、金沢駅での実演を行うことが出来、

沢山の傘2

今年一年、いろいろな方にお世話になりました。

ありがとうございます。

来年はもっともっと和傘作りも上手にできるようになり

皆様に見ていただける機会も増やしたいと思います。。。


私個人も、また岐阜へ通い、和傘時間も増やして精進いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。


来年も皆様にとって良い年になりますようお祈りいたします。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/527-6b536fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。