スポンサーサイト



日本伝統工芸展


今晩は、花結遊です。。。

東京旅行の続きです。。。

二日目は、メインの日本伝統工芸展です。

メインは決して、一日目のディズニーランドではありません。。。汗

金沢に身を置く私。。。

工芸展は、

春の金沢市工芸展。。。

金沢市が主催の工芸展で、市の伝統産業木工塾に通っている私は

一昨年からやっと参加させて頂いており、今も、来春の出展を目指して作品作り中です。

その後、支部展の石川県伝統工芸展。。。

現代美術展。。。こちらは伝統という言葉が抜ける分

結構イロイロなジャンルの作品展です。。。でも、とても厳しい。。。

それから

部会展。。。木工の作品のみの展覧会。。。

東京のみだそうでまだ見たことがありません

次に

兼六茶会で使われる、お道具展。。。

そして、

本店と言われる、日本伝統工芸展。。。

全国からの選りすぐりの作品展です。

人間国宝の方、各種の先生方、そして、工芸を一生懸命に伝えようと

頑張っている方々。。。

巡回展として、金沢も訪れるのですが、全ての作品が回ってくるわけではないので

木工塾に身をおくようになってからは、秋には東京へ見に行くことにしています。

今年は、日本橋にある、三越本店に10時開店前から並び半日たっぷり鑑賞。。。ハート

時間が経つに人も増えてくるので、1回目は全体はさらりと

2回目は、木工を重点的に。。。

3回目は、気に入って作品や、気になる作品の前に立ち

うろうろ。。。と言う具合。。。えへ

今に、ここに並ぶような作品を作りなさい。と

先生は、おっしゃいますが。。。とてもとても。。。

いつも、迫力に圧倒されてしまいます。

木工をはじめて、4年経ちます。

元々、美術館めぐりが好きで、工芸展もよく見ていましたが、

今までは、大きいから大変そう。。。とか

綺麗だから、細かいから。。。すごいと

ただ漠然と見ていました。

今でも、そのスタイルとあまり変わりはありませんが。。。

その中でも、ほんの少し、形や方法を知りましたし。。。

何より、掘ること、形成をなすこと、仕上げの磨きのこと、漆のこと。。。

ほんの少しかじった私でも。。。大変さを作品が語っているように感じられます。。。

図録


今回は、図録も購入してきましたので、

じっくり、余韻にも浸れます。。。ハート

工芸展DM


 日本伝統工芸展は
 日本橋 三越本店にて
 H21.10.4 まで

 お近くの方。。。東京へお出かけの方。。。

 一度、ゆっくり 日本の古くから伝わる伝統工芸の世界を

 鑑賞されるとよいと思います。。。お勧めの芸術の秋の始まりです。。。紅葉

ねこ

半日、どっぷり工芸展も満喫し。。。

次に、渋谷へ移動。。。

渋谷からは、ハチ公バスに乗って、

原宿へ。。。

向かったのは、娘が行きたがっていた、

最近出来たてのお店。。。

FOREVER21.jpg


FOREVER21  と  H&M。。。

とにかく、街中。。。人の波 汗

お店の中も。。。

ほんとに、田舎から出てきたおのぼりさん状態です。。。アップロードファイル

クレープを食べて。。。しばし。。。原宿の街並みを。。。

渋谷に戻る途中。。。

明治神宮では、秋祭り?

御神輿を担ぐ。。。たくさんの人が道路にあふれていました。。。

明治神宮お祭り

そして、三時過ぎには、帰途へ。。。

レインボーブリッジ 高速

レインボーブリッジも通りましたし、夕陽が綺麗な高速を走って帰りました。。。


楽しかった二日間は、あっという間。。。

会社で仕事をしていると。。。あの二日間は夢だったのかと思うほど。。。

金沢とは、かけ離れています。。。

住むには、金沢は静かでゆったりしています。。。

作品つくりにも よい環境と思います。。。

でも、東京という街の新しいもの、素敵なものがあふれているのも

とても、魅力的。。。

また、日々頑張って。。。来年も日本伝統工芸展へ 出かけたいと思います。。。

さて。。。余韻のあるうちに。。。作品つくり。。。はじめなきゃ。。。はっぱっぱ




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/53-4db84871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
