スポンサーサイト



能面タペストリー


今晩は、花結遊です。。。

お正月3日目、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日も穏やかな金沢。。。快晴にはならないけど、

21世紀美術館

時折覗く、日差しが嬉しく感じられます。。。


昨日は、妹家族がやってきて、みんなでわいわい楽しいお正月♪

和菓子
(和菓子いろいろ)

甥っ子のレオは今年受験生!

春にはそれぞれの道しるべが決まる今年は話題も色々。。。

私の手仕事屋さんの応援もしていただき感謝~

和菓子2
(福梅と鯛)



その手仕事屋さん、昨日納めた金沢能楽美術館。

作品が2点とも売れましたとメールが入っていました。。。

嬉しい♪のだけど。。。9日まである会期。。。

これは追加しなきゃ?なのかな~?と。。。

妹夫婦が帰ってから夜中にしなしなと手仕事、水引を結びます。。。

昨年の秋、初のミュージアムグッズ展、何を作ろうか?と思った時に

美術館の受付で販売されていた能面を見つけ、

記念に買われる方は多いだろうけど、それをどう飾るのだろうか?と

ふと思い、和紙でタペストリーを作り、水引で扇のオブジェを作ったら、

意外と好評♪

体験教室でも皆さんから喜んでいただいて嬉しかったのです。。。

タペストリー

しかし、扇のあわじ結びは案外小さく大変なんだけど~

でも、喜んでいただけることは楽しいとしなしな結ぶ時間です。。。



今年は、少々作品も、商品として品数を作らねばと思います。

バレッタ

木工の先輩の素敵な髪留めも新作で追加されていました。。。

髪留め1

お正月の合間の仕事はゆったりと。。。

美術館から帰ってきたら、

今年初めて和傘の骨を触りました。。。

つなぎ1

昨年、つないだ番傘。。。中節の穴が欠けていて、つないだ後で

ポロリと骨が外れる箇所が2つも。。。もうガックリ。。。

ようやく、中糸を目欠けしないようにそーっと外し、

中節に和紙で養生をし、再度穴を空け、つなぎ直しました。。。

つなぎ2

この番傘の骨は特別です。。。

柄だけも磨き、各骨も綺麗にしました。。。

私は骨磨きなんて、勝手に名前をつけていますが、そんな仕事はありません。。。

ただ面取りすると良いとは社長さんにお聞きしていたので、

最初は、割って切っただけの竹骨にささくれがあったり、汚れがあったりが

気になって、綺麗にするつもりだけでしたが、

今では骨の触り方もいろいろ変えたからか、

骨の癖も少々直すことに通じるような気がしています。。。

それが良い方向へ向かっているのか確証はないのだけど、

以前のつなぎよりは、いい感じで張れるような気がするのです。。。

昨日は、美術館で漆の方といろいろお話をさせて頂きました。

このミュージアムグッズ展のまとめ役であるかたなので、

本当にいろいろなことを知っていらっしゃり、

私が、今は削除されてしまったけど、良いと聞いたことはやってみたいと

思っているという話をしたら、やっぱりそうやって何でもしてきたそうで

漆のこと、柿渋のこと、わらび糊のことなども教えてもらえました。。。

わらび糊なんて、わらびから自分で糊まで作られたそうで、

すごいと思いました。。。またまた先生が増えます。。。

金沢の工芸の仕事。。。やっぱりこうやっていろいろ研究熱心な方が

底力になっているのですね~

うづくりで磨く、私の柄だけはツルツル、ピカピカ ♪

お気にいりの仕事は、お気に入りの結果が出るのです。。。


さて、明日からは仕事はじめです。。。

まずは、会社。。。

今まで週5日でこなしていた仕事を3日でしなければならないので

気を引き締めて。。。

そして、手仕事屋さんのほうも、まだ、何をどうすればよいのやらなのですが、

まずは、和傘の研鑽を深めたい。。。沢山作ってなれなきゃ。。。

今年目標は100本の傘。。。

岐阜では1000本の傘を作らないと一人前ではないそうで。。。

いい傘つくろ!を合言葉に頑張ります~♪


あぁ~雷です。。。明日は雪かな。。。(@_@。








関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/530-bc20e2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
