スポンサーサイト



吉岡幸雄『紫』上映会 IN 金沢21世紀美術館


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は雪。。。寒いし冷たいし。。。

ずっと雪マーク。。。雪すかしを頑張ってしなきゃというほどでもありませんが、

でも毎日の雪マーク!

太平洋側の岐阜のお天気がうらやましいです。。。


お正月から六日。。。さずがに疲れて昨日は茶の間でうたた寝。。。

さむっと夜中におきだす始末。。。凍死しそうです。。。

今日は朝から和傘を表具工房でしてましたが、

お昼は、ちょっと気分転換。。。

金沢21世紀美術館で行われた

紫

吉岡幸雄さんにのドキメント映画『紫』の上映会へ行ってきました。。。

紫2


吉岡さんは、古代色を出すために、自然のもの使っての染色。。。

難しい色、紫が一番好きだそうで、

正倉院などで使われていた鮮やかな色はいまでも出せないそうで、

先人の素晴らしさを感じ、今でもいつまでも研究だそうで、

なんだか、今の自分の和傘のいろいろに通じるような~

通じるなんて言葉は、まだほんの2年ばかりの私がいうのは

おかしくって失礼なのですが、

今、悩みながら進む道しるべを見たような。。。

いい時間でした。。。

日本の色辞典


上映終了後、色見本の本を求め、サインをしていただき、

サイン

ちょこっとだけ、今金沢和傘の研究をしておりますと伝えました。。。

本の中

頑張ってくださいね~との言葉。。。

次にお会いできる時は、自分の和傘持っていたいと思いました。。。



うたた寝二日目。。。

ここまで記載し、また寝てしまったようで。。。

水引教室から帰ってからの追加記載です m(__)m



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/532-6fb30fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
