スポンサーサイト



手仕事屋さん 4連勤


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨。。。寒いけど、暖房が効く寒さというと?でしょうが、

先日来の寒さは、飛び切りで暖房をがんがん付けていても間に合わないというか

効かず、ブルブル(T_T)

なので、今日は少しましな一日でした。。。



手仕事屋さん、初の4連勤。。。

今日も表具工房で、和傘の仕事。。。

今日は、取材が入っておりました。。。

取材してくれたのは、県立工業高校の放送部の生徒さん。。。

先日松田さんを訪ねたときに、松田さんを取材に来られたのだけど、

研究会も取材してもらうことになり、m君とインタビューを受けることに。。。

取材

学生さんからの質問といえども、聞かれる内容は、今の自分を見直すに十分な内容

襟を正してきちんと答えられただろうか?

北信越の大会に出場するそうで、いい放送になってもらいたいものです。。。

手仕事屋としての初の4連勤は、日曜の水引教室と準備以外は

ほぼ和傘な日々でした。。。

予定を考えながら進めてはきましたが、予定が欲張りであったり

途中にいろいろ別メニューが入ったりしましたが、まずまずの出来。。。

つなぎ

傘骨も磨けたし、2本つなぎ

手元紙

手元紙の張りを3本、

続けて同じ仕事をしたかったことも出来て、勉強になりました。

懸案の型紙を何とか起こせたし。。。これが一番の出来かな?



夕方は、大場先生にお正月飾りを見においでといわれていたので、

大場先生宅

ご自宅へ訪問し、表具メンバーとされた数々の仕事のこと、

金屏風

色々な表具の写真など見せて頂きながら、火鉢を囲ん楽しい時間を過ごせました。。。



4日間、松田さんと話したり、木工の先生とも話したり、

福田さんと電話で話したり。。。

皆さんとこれからを話せたスタート。。。

水引教室も一区切りで、来月の作品展の準備にも入ります。。。

そして、ママ友とメールしたり、わずかな時間のおしゃべりだったりが

忙しいながらも余裕がある仕事時間は、とても有意義に感じられました。。。


今年、初の糊炊きもしました。。。

粉を水で溶き、火にかけ、焦げ付かないように一生懸命に擦ります。。。

初糊炊き

毎回、糊を炊く時は、初めて炊いた時を思い出します。。。

この白い粉をどうするのだろうか?

一年前までは、毎回師匠から送られてきたメールを見ながら

これでいいのだろうか?と悩みながら炊いていた。。。

今では、自分の糊が出来る。。。


今年は、何が出来るようになるのだろうか?


明日から、息子の学校が始まる。。。

また、早起きのいつもの日常のスタート。。。

頭を切り替え、会社モードにしなければ。。。






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/534-e2a3e18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
