スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘講座 IN 岐阜市歴史博物館


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空。。。

天気予報は曇りのち晴れだったのに。。。

日差しはあまりなく。。。ほとんどなく。。。かな?

寒い一日でした。。。



週末は岐阜へ、月に一度の和傘修業へ行って来ました。。。。

土曜日は、マルト藤沢商店さんにて、師匠について張りの作業。。。

今年初の和傘作りは、松田さんがいつも作っていらっしゃる『月奴』

岐阜へ行く前にずいぶん考えて型を作って行ったのですが、

師匠の助言を聞きつつも、和紙だとか骨だとか図案だとか

とっても難しく、今年初の張りは撃沈。。。(ーー;)

疲れてへとへとで写真すら撮れなかった。。。


そして、日曜日は、岐阜市歴史博物館での和傘講座へ行って来ました。。。

和傘講座


この講座は、2年前に金沢和傘伝承研究会が立ちあがり、

急遽、表具メンバーと張りの講座に訪れて、

みんなで1本の和傘を張った、和傘に携わった原点です。。。

昨年は、一人での参加。。。

あれからまた一年。。。

マルト藤沢商店さんの各職人さんとは、月一の修業でずいぶん親しくなり

皆さんが声をかけてくださるものだから。。。

一緒に受講している方も私に質問してくる始末に、

先生!ここでお呼びですよ~なんて具合。。。

今回は、少々お手伝いできたかな?

荷物も運んだし、糸を通したり、はさみなどを配ったり。。。

そんなわずかなことでもお手伝いができるようになったかな~なんて

師匠より働いたでしょう!なんて歴史博物館の担当の方とも一緒に

談笑できることが一番嬉しく。。。

今のお気に入りの、自分で仕上げた和傘を、

見ていただき、いろいろ指導してもらう。。。

傘に携わる方が集まるので、とても貴重なご意見です。。。

社長さん

ここにいることができること、本当に社長さんのおかげと思います。。。



さて、昨日は、師匠に言われたことを思い出しながら

再度、月奴のリベンジをしましたが、

軒は破れるし、お月様はがたがたになるし、

大天井は、見たくない!

大天井

と、いう状態。。。とほほ。。。

今年2本目も撃沈です。。。

月奴

岐阜へ行くと、一人前になるには1000本張らな~って言われます。。。

まだまだ数十本。。。

今年は、いっぱい張って、いい傘に近づけたいですね。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/538-b2b1709f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。