スポンサーサイト



加納天満宮


今晩は、花結遊です。。。

今朝の金沢は寒かったですね。。。

外の車はカチンコチンという状態。。。

水溜りは凍ってツルツル。。。

でも会社へ向かう後方から久々の太陽が昇ってきた。。。

太陽

山々は近いから、お天気は続かないだろうけど。。。

北陸のお日様は貴重品!。。。和傘仕事もお日様が大切です。。。


週末、岐阜へ伺っていたとき、作業を始める前に

師匠にとある場所へ連れて行ってもらいました。。。

前を走るバスにも和傘の図案。。。

コミュニティーバス

マルト藤沢商店のある加納地区は、ぐるっと回ると傘が仕上がると

言われるほど、ここに和傘の各工程を担う方々が住んでいたそうです。。。

着いたところは、加納天満宮。。。

加納天満宮

天満宮といわれるので、学問の神様菅原道真公をお祭りされていることだろう。。。

まずは、本殿へ向かってお参り。。。

加納天満宮2

岐阜での初詣です。。。

そして境内を探すこと数分。。。

ありました!

「傘祖彰徳碑」と大きく書かれた碑。。。

岐阜和傘を始めた松平光重をたたえる、「傘祖彰徳碑」でした。。。

和傘の碑

また今年も心新たに和傘の修業をするにあたり、

師匠と二人、

早朝の厳かな時間。。。

改めて、一生懸命にいい傘作りのために精進しなきゃと思いました。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/539-e1902f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
