スポンサーサイト



旧暦日々是好日


こんにちは、花結遊です。。。

旧正月と言うニュースを見ていて、アッと思い出したのだけど

中々見つからない。。。

タイムアウトだったけど、やっとみつかったのは

旧暦日々是好日

クリスマスに求めた、『旧暦日々是好日』

今年は1月23日がスタート。。。

旧暦正月

私好みのイラストや一番は月のことが書かれている。。。。

いつも手帳は欠かせない、仕事のこと、子供たちのこと、

自分のこと。。。

和傘や水引をはじめ、手帳に書いておかないと忘れてしまう。。。

今年からは、この手帳と2冊使い。。。

手帳

予定や日記を書く普段使いと

旧暦手帳のほうは、手仕事の仕事の内容をしたためたいと思います。。。

次に見直す時には、その時々より上手であってほしいから。。。

和傘は特に実験実験の毎日、いい手帳にめぐり会えたと思いました。。。

紹介してくれてありがとう。。。

早速、昨日は、和傘の修理のこと。。。

軒の修理

初めての修理。。。

軒の修理2

軒にいっぱい穴が空いているのを柿渋で油を抜き

お湯でふやかして糊をはぎ

新たな和紙を張っていく。。。

修理

お客様が喜んでくださるように。。。

養生

昨日は、ここまで書いてまたうたた寝してしまいました。。。。



今朝。。。どんなに雪が積もっているのかしら?と思ったら

今朝

そんなでもなく、ホッとしました。。。

そして、お日様でないかな~ってつぶやいたら。。。

お日様が~

暖かなお日様が出てきたので、エネルギー充電中!

あぁ。。。

油ひいておけば良かった。。。

仕上師の河田さんに言われていたのに。。。

すぐに油をぬらな、乾かんぞ!と。。。

まだまだ要領がつかめていません。。。。

次、いつ、お日様に会えるだろうか?。。。

お昼休みの更新です。。。

昨日は新月、お願いをする日だった。。。

それも忘れていた。。。

今晩は、頑張って骨磨きしよう。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/542-296f29db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
