スポンサーサイト



大雪の金沢です!


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は大雪。。。

雪3
(窓に地層のように降り積もってます)

昨日寝る前に雷が鳴り出し吹雪いてきたと思っていたら

今朝は、我が家の前に除雪車が入ることなどなかったのに

雪
(吹雪で向こうの建物は見えません)

うるさくて目が覚めました。。。

息子とそーと外を眺めて唖然!

雪2

30センチほどどーんと道路がかさ上げされた状態!

気温が低いからふわふわの雪ではありますが、

すかさないと車が出れません(ーー;)

雪が降ると大仕事が増える、雪国です。。。


昨日は、和傘の45の骨にかがりの穴を空けました。

まずは、一本の小骨に4箇所、それを45本分。。。

機械で空けるとはいえ、位置をそろえたりもたもたしていると

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

見本は、いつもの松田さんの和傘。。。

かがり

ところが、今、修理に預かっている松田さんの和傘をみると

穴位置が違うのです?

かがり2

どちらがいいのか?

私は、いつもの松田さんの傘のかがり位置が好きかな?

でも今回はどちらがいいのか、これも実験!

2パターンの穴を空けてみました。。。

かがりは最後の仕事!共に上手に張って仕上げないとかがりまで

到達しません。。。

週末は、岐阜で和傘講座です。。。

準備、準備。。。

つなぎをし、新しい型をおこして、45用の型紙を作らなきゃ♪

頑張ります!

間に合うかな?






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/544-c872547c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
