スポンサーサイト



岐阜和傘を作る IN 岐阜市歴史博物館


今晩は、花結遊です。

今日も雪の金沢。。。毎朝起きると20センチくらいの積雪です。。。

家の前は雪をすかすから毎朝夜に降った雪の量がわかるのだけど

人の通らない河川敷など、ずんずん雪が増えています。。。

気温が低いから氷柱がすごいんですよ~

つらら

雪マークのときは、スーッと晴れ間が覗くのです。

今も糊打ちしに表具工房から帰り道。。。

久しぶりのお月様は半月。。。オリオンもキラキラ光っていました。。。

寒い!

雪すかし。。。

金沢の方言だったそうで、知らなかった。。。雪かきと言うそうですね。。。


そんな雪すかしの毎日、

週末の岐阜での講座は、もうずーっと前のできごとのように感じられます。。。

岐阜和傘

大雪の中、今月は毎週岐阜通いでした。。。

講座1

先週末はつなぎをした竹骨に、和傘のメインとでも言える張りの作業に、

今回は研究会のm君と一緒に参戦!

中糸を結ぶ。。。こだわりの糸に結びに

中糸

あれ?師匠に叱られているかな?

何度聞いても取りこぼしがあって、講座でも勉強、勉強です。。。

軒付け

軒付け

間くわり

間くわり

手元

手元

張り

張り

天井

天井

さすが師匠の天井はきれい!こうなりたい!

師匠の天井

二年前のこの講座の張り、初めて和傘に触れた原点!

去年、そして、今年。。。

今年の成果は?

職人さんの言っていることが少し理解できるようになったことかな?

まだまだ、ちゃんとできない。。。

当たり前、1000本つくらな~って声が聞こえてきます。。。

昨日の夜。

暮れに修理を頼まれていた和傘をお客様にお渡しした。

修理の傘

一緒に和傘を見て確認していただいたら

とても、とても、喜んでもらえて、こちらのほうが

嬉しかった。。。

大変なこと頼んだのに、いいのになってまた大切にします。

一番の言葉でした。。。

水引を付けて

私のしるし、水引で閉じて、

ちゃんとすぐに水引をといていただくことも伝えて。。。

これから、何本水引をつけてお嫁に出せることだか。。。

頑張って、仕上げしなきゃ。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/545-c02facb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
