スポンサーサイト



和傘の海


今晩は花結遊です。。。

今日の金沢は一日中吹雪。。。

積雪はそんなになかったのですが、強風と雷。。。

ふぶき

今日は私立高校の受験日。甥っ子も試験を受けに行ってるはず。。。

息子は、留学前のプレゼンテーション、英語スピーチの日。

先日から娘に電話で聞いたり、友達に応援してもらいながら

なんとか原稿ができたらしい。。。

今日は電車が動かなくても学校へいかなきゃと。。。

みんなみんな、日々試練の連続

確実に前へ進んでいるのだろうな~頑張れ!!!


私も、和傘にバタバタの毎日、息子たちに負けないように

しなきゃだけど。。。

仕上げ仕事は、やっぱり自信がなく。。。

ひとりあたふたしてしまう。。。

頭の絞込み

張りをした和傘たち、まずは頭の絞込み。。。

そして糊打ちをしようと思いつつも、

畳みをもう一度きれいに。。。師匠の畳み方を思い出して。。。

骨の上を平らにしないと、仕上げはうまくいかない、

浮きがないか?外れはないか?

傘

一本、一本、チェックして、糊を追加し、乾かしていたら。。。

我ながらビックリ。。。

和傘の海だ。。。

傘の海

先だってから、師匠にお願いして

わずかな時間でも張りを教えて頂き、貯まった傘たち。。。

わぁ~きれいと自分でも思ってしまう。。。

こんな光景は、皆さんも見たことはないのではありませんか?

これから、糊を打ち、柿渋をひき、油を引いて、漆をかける。。。

細々とした、カッパや止め釘なとを施して

和傘が出来上がる。。。

果たして、この中で、何本素敵な和傘になってくれるだろうか?

仕上がった和傘たちで

もう一度、和傘の海が見れますように~


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/546-7130d1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
