スポンサーサイト



和傘油引き


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝は薄っすらと雪化粧。。。

ことり

今日から週末にかけて雪マークの予報ですが、

日中冷たい風が吹いてきて時折ちらほら雪も舞っていましたが

ことり2

大丈夫、ここ金沢はほぼ積雪はありません!


昨日は、表具工房で急ぎの次回岐阜講座に間に合わせたい

和傘のために、数本油引きをしました。。。。

久しぶりの油引き、いろいろ耳で聞いただけの情報と

自分で実験してきたことを織り交ぜながら。。。

第一刀という感じ。。。

岐阜では派手っと言われた月奴の友禅紙。。。

いい感じに透けてね!と願いながら。。。

油引き

どう?中々ではありませんか?

和傘は、さしている方を見かけて、風情を感じることもあるでしょうが、

一番は、さしている方が、日の光を透した和紙の風合いと

油の香りと、雨音を楽しむためのものでありたいと

思って作っています。。

表具工房に来てのはじめての油引き。。。

先日、表具の大場先生が、枠を出してきて下さり、

伸縮の物干し竿も3本購入してきてくださいました。。。

油干し

はじめは、天井にロープをとの意見でしたが、

これでしたら、晴れた日は外で干すこともできますし、

なにせ、私でもあちらこちら移動が可能で、

いい塩梅です!

表具メンバーの仕事が金曜日に入っていますので、

いったん傘はすべて閉じてしまいました。

土曜日から、この三本の物干し竿に

先日からの和傘に油引きしなくては。。。

また、大変な作業になります。。。

ここ数日の根詰めでさすがに腱鞘炎の腕もしびれてきましたので

しばし、休憩!

自分に頑張ったご褒美というと笑われてしまいますが、

今晩から、東京へ一人旅です!

今日から始まっている、東京ビックサイトでの

ギフトショーへ行って来ます。

ここは、いつもお世話になっている岐阜の

マルト藤沢商店さんが出展しております。

社長さんに招待状を頂き、和傘の展示の勉強~

そして、石川県からもいつも和紙でお世話になっている

浅倉紙業さんをはじめいろいろ工芸関係の出展もあり

また、他県の和紙や、水引の材料などいろい見所満載のようです。。。

一人旅。。。と書いたのは、普段はどこでも愛車で向かうのですが

今回は、休養もかねて電車の旅。。。列車という言葉がいいかしら?

2泊の強行軍ではありますが、

途中、ツイッターやフェイスブックでつぶやきながら

東京を楽しめたらと思います。。。

では、いってきま~す(^^♪

やば~い!!!

吹雪いてきたよ~ん(ーー;)



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/550-b0946814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
