スポンサーサイト



和傘の油引き


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。今にも雨が落ちそうで落ちない。。。

暗ーいどんよーりの一日。。。

でも、今日はバレンタインディ♪

皆さん、チョコいただけましたか?どれだけ配りましたか?

私もちょこちょこ配るのに大忙しでした!

で、最愛の息子にはとても冷たい目で見られましたけどね。。。


先週からずーっと頑張っている和傘の仕上げもメインイベント!

油引きが全部終わりました。。。

傘干し

金沢流傘干しとでも言いましょうか?

岐阜では、芝生の上に穴を掘って、そこに柄だけを入れて

三角錐の和傘が沢山並ぶのですが、

金沢でそんなことをしていたら、乾かすどころではありません。。。

傘干し2

表具の大場先生が表具の枠を2台出してくださり、

伸縮式の物干し竿3本買ってきてくださいました。。。

これなら、室内でも外でも私でも移動可能!

今回は表具教室内での傘干しです。。。

こうやって並べると中々圧巻!

憧れの和傘屋さんみたいではありませんか?と一人悦に入ってます!

カッパ用

金沢ではカッパも油紙!

それように残った和紙も油引きしました。。。

さて、油も次の仕事のことを考えて2班に分けました。

東京へ行く前に油引きしたものは、外でお日様に当てながら

油がしっかりと回っているかチェック!

水を打って、水滴が球になってくれればOKかなと。。。

チェック2

岐阜の紙も

チェック

五箇山の紙も

チェック3

薄い紙も、コロンとなってくれました。。。

今回は、中置紙がべたべたになりたくなかったので

ある実験もしてみました。。。

中置紙

う~ん、自分的にはいい感じだけど。。。どう言われるかな?

次回岐阜行きが楽しみです。。。

お日様を当てると、和紙の透け感もいい感じ。。。

月奴2

岐阜では派手!と言われた月奴。。。

月奴

思い描いた感じになりました♪

鬼瓦

番傘の鬼瓦もいい感じかな?

スクエア

スクエアは中の模様は残念ながら消えてしまったけど。。。

スクエア1

模様と黒谷の和紙が綺麗と思います。。。

鳳凰

Tさんの鳳凰もいい感じかな?

さて、今日からは最難関の漆です。。。

ここは、まだ成功していません。。。

考えるだけで胃が痛くなるけど、今の自分のできること

頑張るしかないのです!

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/557-d7230ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
