スポンサーサイト



東京への旅 2日目


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、待望のお日様!気温は低かったけど、

やっぱり陽の光はありがたい!

先日から和傘に引いていた油が乾かず、どうしようと

思っていたのですが、昨夜は研究会メンバーm君と

明日は晴れそうだ!とメールのやり取り!

私は先に油を引いた分だけ、窓辺に干してきました。

さて、漆塗ってもいいかな?

仕事は、自分で段取りではなく、和傘に聞かないと始まりません♪


先週、大変な思いをした東京への旅。。。

ギフトショー

ギフトショーで名刺交換させていただいた方から

メールや、電話、お葉書を頂いております。

商談会なのですから皆様なにかしらいいことないかと

思われているのでしょうが、こんな私に電話してもなのに

いろいろ勉強になるお話があったり、

県内企業様からは、一度会おうと言ってもらえたり

初体験は、いい経験であり、金沢和傘伝承研究会が

動いているという発信になったと思いますます。。。

そんな東京2日目は、いろいろ仕入れに行ってまいりました。

一番、欲しかったものは、籐。。。

本物の籐が欲しくて、ウロウロ

ネット販売の昨今ですが、実物を見ないと買えない

アナログな私。。。

出向いたのは、小西貿易さん。。。

小西貿易さん

見つけました!天然の本籐です。

さらした、白と2種類今回はゲット!これでよければ

次回からネットや電話で対応してくださいます。。。

これは、傘のもち手に巻くのですから、ちゃんとこだわりたいのです!

次に訪れたのは、江戸屋さん。

江戸屋さん

こちらは初めて私が手に入れた糊刷毛屋さんです。

2年前、漆屋さんに紹介してもらって、

当時何もわからず電話していろいろ話を聞いてくださり、

一本の刷毛を送ってもらいました。。。

ずっと行きたかった老舗の刷毛屋さん。。。

思い描いていた通り、中に入ると職人さんがいろいろまた

話を聞いてくださり、いろいろな刷毛を見せてくださいました。

今回は、細めの刷毛を数本求め、

江戸屋さん2

貴重なうづくりにも出会えラッキーでした。。。

その後は、2軒の和紙屋さんを見てきました。

松屋さん

松屋さんは、東京からかみと言って、主にふすまなどの

東京からかみ

紙を扱っていました。

小津和紙さんは、私好みの千代紙や染和紙、和小物が豊富でしたが、

小津和紙

今回はかわいい便箋と封筒を購入したのみ。。。

江戸からかみ

2階は和紙の博物館になっていて、あ!番傘が。。。

番傘

開くと、中国の傘。。。中節の形が違います。。。

中糸

でも中糸こんな感じなんだ~と改めてしげしげと見てしまいました。。。

いろいろ和紙屋さんをめぐって、

はたと気づいたのは、いつも金沢でお世話になっている、

浅倉紙業さんや紙処なごみさん。。。

御二方があれば、もう、そんなにあっちこっち見なくてもいいのかもと

思ったのです。

もちろん、いろいろな梳手さんとは話をしたいですが、

友禅和紙や千代紙に関しては、それぞれが問屋から注文して

お店に置いているので、これだけ見て歩くと同じものに

ぶつかるのだと、ようやく解った次第です。。。

東京には何でもあると思いがちですが、

そうでは、ないのですね。。。

和傘だって、金沢から発信しなくては~

横断歩道を歩いていると、スカイツリーが見えました。。。

歩道に来たらほんの少ししか見えなくなってしまったけど、

スカイツリー

記念にパシャ!

ギフトショーでも、街歩きでも

金沢がいいな。。。と思った東京の旅でした!

漆塗ろう♪







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/559-535ca5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
