スポンサーサイト



雪の中を岐阜へ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴!いいお天気でしたね~~

なのにちょっとトラブル発生で落ち込んだりもしましたが、

そこは、お日様パワー。。。落ち込みもなんとか底上げです^^;



土曜日、月一通っている岐阜での修業!

会社は8時半始まりらしいのですが、師匠はじめ職人さんの朝は早い!

天気の良い季節は、早朝4時おき5時前スタートで間に合う岐阜通いも

この雪では、そんな訳にも行かず、先日の講座といい冬は前日に岐阜入り!

とはいえ、金曜日。。。

先ずは、金沢美大へ。。。

美大1

去年の木工の作品展へ訪ねてくださった、

金沢美大の Kさん。。。3年生のお買い物授業で

松田さんの和傘を購入し、自分の買った商品について調べるという授業。

美大2

研究会にもきてくださり、レポートがまとまったとの連絡を頂き

出発前に覗いてきました。。。

松田さんの蛇の目傘が~彼女はいろいろな昔の文献や日本画から

和傘を探し出してくれてありとても興味深くまとめてありました。

そして、和傘のことがまったく解らず、何をすればいいのか

解らなかった時、私もいろいろな本をみたり、人の話を聞いたりしたなぁ~

なんて思い出しました。。。

美大3

今は、作ることに一生懸命だけど、そういうひと時をまた持ちたいと思わせてくれて

ありがとうの気持ちでしたね。。。



昼過ぎ、高速は。。。東海北陸道も北陸道も雪!

ならばトンネルが多い東海北陸道を。。。

雪の高速

いつもは、早朝か夜走る道も、昼間は雪国生まれでも

雪の壁に感動しながらの走行。。。

ひるがの高原

ひるがの高原では一瞬太陽も拝め。。。

岐阜へ近づくに連れ暖かさを感じました。。。

早めにホテルに到着!

今回はいつもの定宿さんが満室で始めてのホテルでしたが、

金華山

金華山を望め、岐阜市内を一望!(うっわ!雪雲だ~)

雪雲

土曜日は、番傘を張らしていただきました!

今回は、師匠から各仕事の詳細部分を細かく指導していただいたけど

一緒にいるから出来ること。。。

本当は、早く身体に覚えさせたいのに、

すぐにその仕事が出来ないジレンマ!

最近の私の一番の悩みです。。。また、写真忘れちゃった!

もう、作業にいっぱいいっぱいなのです(ーー;)


とはいえ、今回は、先日木工塾で作っていただいた

大ための道具、タメ掛け台の使い方を、

おおため2

仕上師の河田さんに教えて頂きました。。。

口頭でのこんなものというお話も、こちらもいざ金沢で実験しなくては

始まらないのです。。。

おおため

各職人さんの手ほどきを全部身につけることはとても無謀なことと

はじめから岐阜では言われています。

でも、ここ最近は岐阜の皆さんも少しずつそれを乗り越えて

教えてくださっているのだから、出来た!をお返ししなきゃと思うのです。。。

傘干し

わずかなお日様に各傘を干す時間は、どの傘にもいい傘になってね!と思いを込めて。。。

傘干し2

そして、傘干し風景を見てくださる方が増えることも楽しみ♪

週末は、岐阜で最後の講座「かがり」が待っています。。。

今、漆を塗っては乾かさないといけないのですが、

この漆も全く乾きません!

温度がないからですかね~

今晩もまた、様子見に行ってきます!




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/564-af950bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
