スポンサーサイト



金沢和傘作品展 来賓を迎えて。。。


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、くもり空から、少し小雨が。。。

あんまりお天気はよくなかったのですが、

しいのき迎賓館で開催中の金沢和傘伝承研究会の作品展は

会場前からお客様が待っていて下さり、慌ててオープンの朝。。。

今日、明日は実演も予定しており、今日の実演者はM君。。。

実演2


紙張りの実演の準備、糊を擦っているときから、人が集まっておりました。。。

そして、カメラを向けると。。。?

実演

水引教室のおちゃめなA子さん!!!

そう今回の作品展毎日のように水引教室の生徒さんが次々に訪れて下さり感謝!

ありがとうございます。

友人たちも、いっぱい来てくれて感謝!

今回は、研究会の和傘はみなさんに触っていただきたいために

いろいろお話などしているため、なかなかみなさんとはお話ができず、

申し訳なかったのですが、和傘どんなふうに感じてもらえたのでしょうか?

今日は、木工塾の福嶋先生をはじめ、教室の時間なのにみなさんで来ていただき

ありがとうございました。

そして、私がお呼びしていた来賓の方が2名。。。

来賓

まずは、いつもお世話になっている岐阜のマルト藤沢商店の社長さんです。

藤沢社長のおかげで、ここまで傘を作れるようになり、感謝、感謝、

そして、もうひと方は、前市長の山出保さん。

この金沢和傘伝承研究会を立ち上げて発起人です。

2年前の発足式のとき、当時市町である山出さんは、

金沢で友禅の着物を着たら、和傘がないとだめだとおっしゃって

藤沢社長、松田さんと並んでおいでました。

岐阜へ通うようになり、いつも社長さんは、そんな会合の時

どこの市長さんも挨拶だけしてすぐに退席してしまうのに、

あの時の山出さんは、ずっと最後までいらっしゃったことにとても感銘を受け

だから金沢和傘を応援して下さるといつもおっしゃっるので

ここで会えることができればといいのにと、ほんの少しの大きな夢が叶ったのです。

談笑

社長さんは、この作品展のために、今回金沢市の市樟を番傘につけてくださり

市樟入り番傘

それを山出さんへおわたしするように申し使っていたのです。。。

さて、お二人とも、この作品展どのように感じられたのでしょうか?

和傘を



金沢和傘伝承研究会作品展は明日一日になりました。

どうぞ、会場でお待ちしております。。。

最終日。

明日は、一番見て頂きたい大切な方をお出迎え。。。

傘の華

さて、なんて言われるのでしょうか?


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/573-86783195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
