スポンサーサイト



松田さんと ゆるゆると。。。


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝方は晴れの穏やかな日でしたが、

午後からは、だんだん雨が降ってきた寒い一日になりました。。。

今日は、お彼岸でしたね。。。

週末から風邪をひいて、ダウン気味で寝坊した朝。。。

テレビのお彼岸ですね~の声を聞き慌ててお墓参りに行ってきました。。。

墓前に


動き出すと体調もちょっぴり戻ってきたので、

愛犬マリンとお散歩。。。

雪解け

犀川は、雪解けの水が大量に流れてきており、

つがい

水鳥たちもたくさん羽を休めていました。。。

和傘の作品展の準備のため。。。

ここ一か月バタバタしていたものですから、

ゆっくり景色をみる余裕もなくなっていました。。。

仕事しようと思っても、まだ、けだるいので、

フェイスブックなど見ながら、パソコン仕事や

大量の紙ものの整理をしていましたが。。。

そうしながらも、気になっていることが。。。

やっぱり行こうと行動したのは、夕方。。。

松田さんへ会いに行きたかったのです。。。

日曜日に、伺った時、初めて松田さんが漆をしている現場に遭遇!

漆

いつもは、作業をやめておしゃべりを始めちゃう松田さんですが、

漆が乾くせいもあったのかもしれませんが、

この日は、10本の番傘に漆を塗るのを見せて頂きながら

いろんなお話をしてくださいました。。。

今、一番、気がかりな漆。。。

先日伺ったときにひごを巻いていた提灯はもう仕上がっていましたし、

提灯

最近の松田さんは、とてもお元気で

後、2年くらい頑張らんなんなぁ~っていいながら、私の作る傘も楽しみといってくださいます。。。

今日もおしゃべりをしながら、どうした何かあったか?

なんて、心見透かされています!

気がかりは、これ!と

達磨さん

張って、畳みは岐阜の師匠にしていただいたものですから、

今回初めてひと月余り締めて置いていた番傘です。。。

本当はこのお休みの間に

糊を打ち、柿渋を引き、ベンガラを塗って、油をひくつもりだったのですが、

風邪をひいたこともあり、なおざりに。。。

実は、風邪よりも、せっかくここまで綺麗にしても

いつも漆で失敗するから次へ進めなかったのです。。。

松田さんも、せっかくここまで綺麗にしたんやから、今度はちゃんと仕上げたいな~と。

大丈夫や!この和紙はいい色をしとるさかいに

ベンガラを塗らんと、柿渋で仕上げて、クリアの漆で仕上げなさい!

わしの言う通りやったら大丈夫や!って言ってもらって帰ってきました。。。

手ほどきを受けたわけでもないけど、この言葉が一番心強く感じます!

最後の漆は最難関!

もちろんまだまだどの作業もうまくはいかないけど、

今年は一つ一つ、じっくりとやっていきたいと思う中に、

松田さんや師匠の言葉が響きます。。。

明日から、また、仕事、再スタートです(*^^)v



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/578-ddbacaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめteみた【金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢は、朝方は晴れの穏やかな日でしたが、午後からは、だんだん雨が降ってきた寒い一日になりました。。。今日は、お彼岸でしたね。。。週末から風邪をひいて、ダウン気味で寝坊した朝。。。テレビのお彼岸ですね~の声を聞き慌ててお...

