スポンサーサイト



水引 あわじ結び


今晩は、花結遊です。。。

台風、皆さんの地域は、いかがでしたか。。。ぐるぐる

ここ金沢は、小、中、高校、大学まで

前日までに休校が決まり、JRも全線運休となり、とても不安な気分。。。ねこ

石川県も上陸するのだろうかと。。。心配しましたが。。。

幸い大きな被害もなく。。。ホットいたしました。。。

昨夜の木工でも話していましたが、

石川県は、福井県、岐阜県の県境に白山という高い山があります。

その白山が壁になってくれるおかげで、結構台風の上陸が少ないと聞きます。。。

自然の力。。。どちらも。。。人がどうにもできない大きなものですね。。。

ねこ

さて、今日のこれ。。。なんだかわかりますか。。。

あわじ結び

あわじ結びといいます。。。

水引の基本中の基本の結びです。。。

普通のご祝儀袋に付いていますよね。。。

紅白だったり。。。白黒だったり。。。

これが出来ないと、水引の作品は結べない!!!と言っても。。。

いえ、結べるものもあります。。。

1本で結ぶのは慣れると簡単ですが、

2本、3本。。。もっとになると水引の順番がよじれてきて

綺麗ではありません。。。

そんな時は、一本づつ 中の方。。。

内側からそろえていくとうまくいきますよ。。。

バレッタ

これは、淡路結びを縦に連鎖させて作ったバレッタです。。。

裏に、髪止めの金具が付いています。。。

5本取りの色合い、いかがですか。。。

つぎは、

幸袋

1色1本結びを5本使って結んだ、幸袋です。。。

あわじ結びを横に縦に結んで袋を作りました。

ピンクも赤も、同じ結びですが、結びのあわじの大きさを変えるだけで

表情も違ってみえませんか。。。絵文字名を入力してください

1色で結んでも可愛いのですが。。。

数本で結ぶと、とてもゴージャスなものになります。。。きらきら

こちらは、後日、結んで紹介いたしますね。。。はっぱっぱ

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
(´゚Д゚`)ンマッ!!なんと!!
作る人のアイデアしだいでこんないい作品に!!
私は手先が器用ではないので難しいですが、出来るものなら
やってみようかと思います!

ぜひ、挑戦を。。。


こんばんは。。。
いい作品と言われて、うれしいです。。。
意外と、簡単なんですよ。。。
私でも、はまってしまったのですから。。
ぜひ、挑戦してみてください。。。v-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/58-ca5ee477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
