


娘からの贈り物♪


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢、ずっと雨。。。冷たい雨でした。。。

明日は雪マーク?もう三月も終わりだというのに。。。

昨日、神戸から帰ってきた娘と、一日おしゃべりしながらの

手仕事時間は、予定が中々進まず。。。

今日は、土曜日なので、朝から表具工房へ避難して、

ゆっくり傘の仕事をしたいと思いきや!

午前中は、研究会m君が、

知り合いから預かったという、松田さんの傘の修理の相談。。。

修理

蛇の目傘なのに、小糸がかかっている。。。

松田さんから、昔の金沢の傘は、子供の傘も、番傘も、蛇の目も

みんな小糸がかかっていると言われていたとおり!

そして何より漆が綺麗。。。

漆

先日の作品展でも、本当に綺麗な漆をみてビビっている私!

和傘のいろいろな工程があるけど、漆が一番難しい!

漆が一番好きなのに。。。

そして、見学の方も一名!

作品展を見られて、是非、作業風景を見たいとご連絡いただいていた方。。。

番傘でも一本作りたいと思われたそうですが、

あいにく、自分たちもまだまだ修行中。。。

ご期待に添えることはできなかったけど、

作品展を通して、ほんのちょっぴり、和傘が金沢の街に見えたのだろうか?

そして、次は、木工塾の先輩!

先日からの諸々のことを、報告したり、相談したり。。。

そのうち、木工塾の面々も次々来るし。。。

福嶋先生まで、来てくださり(*^_^*)。。。

仕事も中途半端!

子供傘


夜は。。。

明日から新しく始まる、水引教室の準備!

沢山の水引を見ると、私でもワクワクしちゃう♪

水引

新たに入って下さる方々には、この彩りを楽しんで頂きたいと思う!

今年もどんなご縁ができるか楽しみで、ドキドキの夜です。。。

水引準備

そんなドキドキ、ワクワクの気分がもっとハッピーになるできごとが。。。(*^_^*)

サプライズは、娘から。。。

お友達と東京へ行ってきたお土産は、私の好きなジジのハンカチ!

ジジ

そして、ママにプレゼント!

と渡されたのは、ブティックの袋。。。

わぁ、洋服買ってきてくれたの!ありがとう~と袋を開けていくと。。。

贈り物

最近、ちゃんとした服買ってないでしょう!

これ、お出かけ用にね!

とのこと、ありがとう。ありがとう。。。って言っていたら。。。

卒業のお祝いやし。。。

???

それは貴女が卒業じゃない。。。と言葉にする前に。。。

お互いに、ニッコリした夜でした。。。


卒業か。。。

もう。。。幼子ではなくなったのだなぁ~と身に沁みちゃった。。。

アリガト。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/581-3148b125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめteみた.【娘からの贈り物♪】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢、ずっと雨。。。冷たい雨でした。。。明日は雪マーク?もう三月も終わりだというのに。。。昨日、神戸から帰ってきた娘と、一日おしゃべりしながらの手仕事時間は、予定が中々進まず。。。今日は、土曜日なので、朝から表具工房へ...

まとめteみた.【娘からの贈り物♪】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢、ずっと雨。。。冷たい雨でした。。。明日は雪マーク?もう三月も終わりだというのに。。。昨日、神戸から帰ってきた娘と、一日おしゃべりしながらの手仕事時間は、予定が中々進まず。。。今日は、土曜日なので、朝から表具工房へ...

まとめteみた.【娘からの贈り物♪】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢、ずっと雨。。。冷たい雨でした。。。明日は雪マーク?もう三月も終わりだというのに。。。昨日、神戸から帰ってきた娘と、一日おしゃべりしながらの手仕事時間は、予定が中々進まず。。。今日は、土曜日なので、朝から表具工房へ...

まとめteみた.【娘からの贈り物♪】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢、ずっと雨。。。冷たい雨でした。。。明日は雪マーク?もう三月も終わりだというのに。。。昨日、神戸から帰ってきた娘と、一日おしゃべりしながらの手仕事時間は、予定が中々進まず。。。今日は、土曜日なので、朝から表具工房へ...

