スポンサーサイト



水引教室「結」 始まりました~


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝起きたら、雪?あられの塊があちらこちら。。。

昨夜は、雷に風にすごい夜でしたが、今日も風の強い寒い一日でしたね。。。

でも、

私は、今日から新しく、長土塀交流館にて始まった水引教室のおかげで、

暖かい一日でした。。。

水引準備

初めての場所、使い方や、仕様の用紙の書き方などもわからないし、

スタートから、受け付けのおじさんに怒られてしまったのでしたが、

そこはこれから気持ちよく通いたいからいろいろ教えて頂きながら頑張らなきゃ!

今までのシンコールさんでは、スタッフのかたが、テーブルに椅子など

全部用意して下さっていたので、

まず、セッティングからが大変!

少し、早めに行っての準備も一人ではできないことを実感!

これからは、みなさんに協力してもらってやっていかねば!

とすると、教える時間配分など、また考えないと。。。

などなど、一日目はどっぷり疲れました。。。

でも、午前は、2名の新規の生徒さんが。。。

一人は、七尾から来てくださり、楽しかったから

月一に通ってくださることに。。。

ストラップ2

もうひと方は、前回のチラシを妹がお渡していて覚えていてくださり、

偶然今回の場所移動を知られて、近くなったからと。。。

ストラップ

初心者コースのスタートは、あわじ結びのストラップ!

あわじ結び

人数が少なかったので、私にとってものんびりよい雰囲気のスタートになりました。

午後からは、前回まで初級だった生徒さんが進級し中級コースに!

春から3年生になるmoemi chan もおばあちゃんと一緒に参加してくれました。。。

ちっちゃな手

午後は、ご祝儀袋を。。。

最近和傘であっちこっちで和紙を求めていますから、

その時には、水引用の和紙も一緒に購入!

今回の和紙は、二俣の和紙と、福井の今立の和紙!

結びは、あわじ結びのアレンジと、

次回、あわじ玉を作るための準備!

やっぱり、中級と声を聞くだけで、作品もとても上手になってきた気がします。。。

ご祝儀袋

皆さん、今年も一年よろしくお願いいたします。。。

今年からは、日曜コース以外に月曜コースを新設!

明日も、同じパターンで生徒さんをお迎えいたします!


さて、和傘も待ちぼうけしているので、

仕事の続きしなきゃ!!!


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/582-de747361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめteみた.【水引教室「結」 始まりました~】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢は、朝起きたら、雪?あられの塊があちらこちら。。。昨夜は、雷に風にすごい夜でしたが、今日も風の強い寒い一日でしたね。。。でも、私は、今日から新しく、長土塀交流館にて始まった水引教室のおかげで、暖かい一日でした。。。...

まとめteみた.【水引教室「結」 始まりました~】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢は、朝起きたら、雪?あられの塊があちらこちら。。。昨夜は、雷に風にすごい夜でしたが、今日も風の強い寒い一日でしたね。。。でも、私は、今日から新しく、長土塀交流館にて始まった水引教室のおかげで、暖かい一日でした。。。...

まとめteみた.【水引教室「結」 始まりました~】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢は、朝起きたら、雪?あられの塊があちらこちら。。。昨夜は、雷に風にすごい夜でしたが、今日も風の強い寒い一日でしたね。。。でも、私は、今日から新しく、長土塀交流館にて始まった水引教室のおかげで、暖かい一日でした。。。...

まとめteみた.【水引教室「結」 始まりました~】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢は、朝起きたら、雪?あられの塊があちらこちら。。。昨夜は、雷に風にすごい夜でしたが、今日も風の強い寒い一日でしたね。。。でも、私は、今日から新しく、長土塀交流館にて始まった水引教室のおかげで、暖かい一日でした。。。...

まとめteみた.【水引教室「結」 始まりました~】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢は、朝起きたら、雪?あられの塊があちらこちら。。。昨夜は、雷に風にすごい夜でしたが、今日も風の強い寒い一日でしたね。。。でも、私は、今日から新しく、長土塀交流館にて始まった水引教室のおかげで、暖かい一日でした。。。...

