スポンサーサイト



水引教室 二日目!


こんばんは、花結遊です。。。

今朝は、朝起きると、外の車に雪が積もっていてビックリな金沢でした。。。

もう、3月も終わろうというのに、春はまだ遠いのでしょうか?

そんな寒い中、

今日も水引教室でした。

今月から3年目の水引教室も、月一日曜だけの開催を月曜教室も始めました。。。

水引教室

内容は、昨日と同じで、

午前中は初級コースで

あわじ結びのストラップ。。。

はじめはとても難しいと、無理だわ!なんて声も聞こえましたが、

みなさんノルマの2本はできましたし、

近いうちに、お祝い事があるという生徒さん!

ご祝儀袋、売ってくれますか?

の問いに、じゃ作りましょうと、

ちょうど午後の中級コースのご祝儀袋の準備がありましたので、

あわじ結びだけはご本人さんにしていただき、アレンジをさせて

頂きました!

ストラップ

相手を思って結ぶ!一番やって頂きたいことを、初回でできたこと!

こちらもとても嬉しく思います。。。

そして、午後からは、中級コースの皆さんと。。。

あわじ結びのアレンジをしてご祝儀袋を。。。

あわじから

皆さん、色とりどりにいい感じに結ばれました!

そして、熨斗は、次回のあわじ玉の準備!

必ず、この結びを覚えてね!と…

スカイツリーかな?
(スカイツリーかな?)

来月は、皆さんがお楽しみのあわじ玉!でもとても難しい!

ご祝儀袋2

さてどうなることかな?

そして、去年まで初級コースと、初級の方が中級への2コースだったのですが、

中級コースの方が、また今年も通ってくださるとの声を聞き、

来週は、上級コースを新たに作りました。

こちらも大変!もう皆さん上手だし・・・私もどうしてよいのやら?

毎月の課題もまだ考え中!

素敵で、楽しい時間を作らなきゃ!大きな宿題です(--〆)



今日の初級コースは、なんと最近始めたフェイスブックつながり。。。

私の営業は、自分の地元がほとんど。。。

そのうち、ブログからだったり、口コミだったりでしたが、

今では、フェイスブックで、水引教室の皆さんと毎日のように

近況を覗き込んでいるうちに、こんなこともあるのですね~

さてさて、フェイスブック覗いてこなくっちゃ。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

羨ましい~近くだったら・・・
水引好きです♪
かるね(猫)のチョィチョィ攻撃を受けながら**;
自己流でチマチマと水引細工やってます^^

お教室・・・本当に近くだったら、通いたい!
金沢の方が羨まし~ぃ

はあにやん さん
こんにちは。。。

ありがとうございます。
手が器用で、なんでも作られているご様子。
水引だってきっと上手なのでしょうね(*^_^*)
ここ、金沢は観光都市なので、
もし、こちらへ起こしの節は、是非体験してみてください。
観光客のかたからのお問合せもたまにありまして、
夜に大人金沢の水引遊びなんて時々やっております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/583-ef275c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
