スポンサーサイト



能楽美術館「能と金箔」 番傘展示♪


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢。。。雷がすごくって、目が覚めましたね。。。

昨夜からの雷は、まるでこれから冬にまた逆戻りしそうなくらいで

ドキドキでしたが、

春雷!

春の訪れのほうだったのでしょうか?

強い風に雨雲も飛んで行きました。。。

今日は、息子が帰宅予定!飛行機無事に到着できるかな?


昨日は、お正月頃から作り初めていた番傘がようやくできたので、

松田さんに見せにいってきました。。。

番傘

今まで作った傘は、張りをしたら見せに行き、

油をひいて、見せに行き、漆を施して見せに行きと

一本の傘に数度松田さんとお話しながら次の作業へ進んでいましたが、

結局最後の仕上げまでまともに仕上がったものがありませんでした。

もちろん、先日のしいのき迎賓館での作品展において

ほほ、完成の形はなっておりましたが、

こちら作り手のほうからしますと、まだまだ和傘の形をしているだけのもの。。。

もちろん、今回の番傘も、ちゃんと商品になるような品物では決してないのですが、

今、工芸の皆さんで、能楽の勉強をしながらミュージアムグッズを作っておりましたので

そちらで、飾ってもらえないだろうかと作った番傘は、

図録より

能楽美術館の図録から探した、江戸時代に作られた鬼瓦の文様

その鬼瓦を切絵にしてみたものです。。。

鬼瓦

和傘も身につけるもの、何か楽しくっていいものを。。。

神様の役のかたが身につけるお着物だとか。。。

鬼瓦2

学芸員さんにもお聞きして。。。


切絵は、昨年から、松田さんや岐阜の師匠に師事しながら作り初めたもの

中々和紙の貼り付けがうまくいかなくって五箇山の和紙屋さんにも相談しつつ

やっと仕上がったもの。。。

松田さんが、いいがになった!と

言ってくださり、さっそく

能楽美術館へ持って行きました。。。


遅くに伺ったものですから、電気も半分消えた館内でしたが

ここに置こうと思ってと、和傘の場所も準備されていたのは、

ミュージアムグッズ

皆さんの作品の横に結構なスペース!

さっそく、写真を。。。

外から見てもほのかな明かりにいい感じです。。。

ショーウィンドウ2

台に載せた方がいいですね!なんておっしゃってくださいましたので、

今頃は、もっといい感じにディスプレイされているかも。。。

ショーウィンドウ

今年は、こんな具合に、少しずつ和傘が見えるようにしていきたいと思います。。。

私の名刺に。。。

和傘のある風景を金沢に。。。

と記してあります。。。

夢の最初の一歩です。。。

ここ、能楽美術館は、能に関してのいろいろなことを解りやすく展示しており

古い素敵なお着物など素晴らしいものが見ることができます。

現在は、能と金箔と称しまして、

能と金箔

金沢が誇る金箔、金沢市立安江金箔工芸館と合同で企画展を開催しており、

チラシより

私たちも金箔を使ってのグッズなども展示しておりますので、

桜のタペストリー
(桜のタペストリー)

どうぞ、お立ち寄りいただきたいと思います。。。

詳しくは、金沢能楽美術館のホームページにて → 金沢能楽美術館


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/584-459ba1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめteみた.【能楽美術館「能と金箔」 番傘展示♪】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢。。。雷がすごくって、目が覚めましたね。。。昨夜からの雷は、まるでこれから冬にまた逆戻りしそうなくらいでドキドキでしたが、春雷!春の訪れのほうだったのでしょうか?強い風に雨雲も飛んで行きました。。。今日は、息子が帰...

まとめteみた.【能楽美術館「能と金箔」 番傘展示♪】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢。。。雷がすごくって、目が覚めましたね。。。昨夜からの雷は、まるでこれから冬にまた逆戻りしそうなくらいでドキドキでしたが、春雷!春の訪れのほうだったのでしょうか?強い風に雨雲も飛んで行きました。。。今日は、息子が帰...

まとめteみた.【能楽美術館「能と金箔」 番傘展示♪】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢。。。雷がすごくって、目が覚めましたね。。。昨夜からの雷は、まるでこれから冬にまた逆戻りしそうなくらいでドキドキでしたが、春雷!春の訪れのほうだったのでしょうか?強い風に雨雲も飛んで行きました。。。今日は、息子が帰...

まとめteみた.【能楽美術館「能と金箔」 番傘展示♪】

こんばんは、花結遊です。。。今日の金沢。。。雷がすごくって、目が覚めましたね。。。昨夜からの雷は、まるでこれから冬にまた逆戻りしそうなくらいでドキドキでしたが、春雷!春の訪れのほうだったのでしょうか?強い風に雨雲も飛んで行きました。。。今日は、息子が帰...

