スポンサーサイト



水引教室 上級コーススタート♪


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、予報通り寒い朝でした。。。

曇り、雨。。。4月に入ったというのに。。。まだまだ春遠いのかな~~


そんな寒い日でしたが、今日は、

先月から場所を新たに始めました水引教室『結』の上級コースのスタートでした。。。

2年前に始めた水引教室で、初級、中級と毎年通ってくださる生徒さんが

今では、18名ほどおいでます。。。

ときどき、仕事だったり、家の都合でお休みすることがあっても

皆さんほとんどの方が毎月通ってくださり、仲間意識も高まって本当にいい雰囲気です!

本当にありがたいことといつも感謝しています。。。

この上級コースの皆さんは、私を先生にしてくれた方々。。。

だから、一緒にずっと前進したい皆さんなのです。。。

さて、

今日のお題は。。。

兜と桜。。。

兜5

長土塀交流館へ変わって初の教室は、広い和室をお借りしましたが、

やっぱり沢山の人数に狭く感じるくらい。。。

上級コース

だれかが、部屋に入って、お教室みたい!と叫んでいたのは

私も同じ気持ちでした。。。

兜、今回新しい結びは、髪飾り結び!

髪飾り結び

私がいつも作るかんざしの結びの簡単な結び方のほうでしたが、

今回は、兜のパーツがいっぱいあり、

途中、私も結びに自信がなくなったこともあり、

時間めいっぱいになってしまい、申し訳なかった初時間でした。。。

兜2

今回、上級コースは課題をまだ決めかねていました。。。

結びはまだまだ新しいものはありますが、

皆さんに喜んでもらえて、

時間内に何かの形にして仕上げて持ち帰ってもらうスタイルは譲れず。。。

まだ、試行錯誤中!

兜3

昔の本などを引っ張り出し、新しい月、少し初心に戻って

型を勉強しなおそうと思っていましたら。。。

生徒さんから宿題も出されましたし。。。

兜4

結びの習っていない分も教えてもらいたいとのご要望も聞けましたので

今後の形造りをじっくり練りたいと思います。。。


何かに躓いたときは、一番初めに戻ること!

何十年前かに、初めて仕事に就いた時の部長が、

教えて下さった言葉は、今まで何かと助けてくれた言葉です。。。

桜

今、水引も和傘も、もう一度最初の一歩に戻って、見なおせば何かが

見えるかも?

そんな、春待ち時の4月スタートです。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/587-7fa955e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
