スポンサーサイト



芸術の秋ですね。。。


今晩は、花結遊です。。。

台風が去った金沢、朝はとても爽やかなお天気でしたが。。。

アイビー


次第に雲が。。。でも何とか、

雲間から時々お日様ものぞける一日でした。。。

先日、写真を素敵にUPしているブログを見つけたのですが。。。

お気に入りに登録し忘れてしまいアップロードファイル

あんな風に写真が撮れたらなぁ。。。と お友達になりたかったのに

ちょっと、ショックなのです。。。。。。アップロードファイル


真似しんぼしたくても出来ませんが。。。

めげずに。。。

昨日の北国新聞です。。。

兼六茶会新聞


週末に行われる兼六茶会に使用される作品が決まりました。と載っていました。

人間国宝をはじめ北陸三県の工芸作家による新作茶道具の組み合わせで

お茶会が、金沢城や兼六園にて行われるのですよ。

素敵ですよね。。。自分の作った作品がお茶会に使用されるなんて。。。ハート

今回、木工塾からは先生初め数名入選していらしたので。。。

思わず、目を皿のようにして探しました。。。汗

そして、こちらは、

ウッドアート展DM


日はまだ先なのですが、お友達が参加している作品展の

DMが届きましたので、ご紹介。。。

”ウッドアート10人展”と称しまして、
白山市の 市民工房うるわし にて
2009.10.21(水) ~ 29(木)まで
昨年は、木工のテーブルや、ライト、小物からおもちゃまで
展示されていました。陶器の器も。。。
生活の中に 穏やかな風が流れるような作品の数々です。。。
今年は、どんなものに会えるのか、楽しみな作品展です ハート

まさに芸術の秋。。。紅葉

今日、私は仕事帰りに金沢21世紀美術館の市民ギャラリーで行われている、

金沢卯辰山工芸工房20周年記念展
「時代を繋ぐ作家達」

を見てきました。

全国から、ここ金沢の卯辰山工芸工房で腕を磨いてきた、

陶芸、染、漆芸、金工、ガラスのそれぞれの分野で活躍の作家さん達

個性あふれる作品群に、自分ブランドをちゃんと持っているんだな~と

関心!

私も、作品を見て、私だって言われる作品を作りたいと思いました。。。きらきら

そして帰宅後、大好きなテレビ番組の一つである

『美の壺』にて、水引や折形について放映されました。

水引や、熨斗、折形を

~幸せを願ういにしえの形~と表現されていた言葉が

心に響きました。。。

草刈さんのお茶目な語り口も好きなんですよね。。。ハート

さてさて、この連休。。。

私も『やりたいこと』『やるべきこと』『やれること』を

よーく吟味して、過ごしたいと思います。。。はっぱっぱ

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
芸術の秋・食欲の秋色々言われるけど(^^)
出来れば素敵な芸術がいいですね!
私もなにかの創作意欲が沸いてほしいです(>_<)

こんにちは!
芸術の秋・食欲の秋真っ盛りの私。。。
創作活動の合間のお茶の時間が
楽しみで困っています。。。
だから、パンやケーキつくりも
創作活動の一環なのですよ。。。
ダイエットもやることリストに載せなければ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/59-2e7c4327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
