スポンサーサイト



春うらら和傘満開ほのぼの茶会 IN陶庵


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、晴れ、そして暖かでした。。。

私のお気に入りスポットの桜もほんのりピンクの蕾がこんにちは♪

3日前まで、雪があったのに。。。

このまま、春になってほしいですね。

金沢の開花宣言金曜日だったのに、今日宣言!週末はお花見楽しめそう。。。


今朝の新聞に。。。

新聞

日曜日に行われた『陶庵』さんでのお茶会の記事が載っていました。。。

お手前

陶庵さんのお2階のカフェで行われたお茶会は、

はりに

陶芸家の下中さんがおてまいをし、

お花の説明

お花の成実先生が、ここ陶庵の陶芸の先生の

書と花

ご自宅から、季節の花を摘んできて、先生の花器に素敵に

投げ込まれた花と、先生が描かれた書と一緒に

お茶会

和傘を愛でていただきながらのお茶会を

ほのぼの茶会

催していただきました。。。

外国の方も

3回のお茶会は定員6名でしたので、

盛況で4回になり、4回目には成実さんとご一緒に

下中さんから私も美味しいお茶を頂きました。。。

傘に触れて

和傘を陶庵さんの大きな太い張りと、

漆黒の壁、

傘に触れて1

そして、窓からの自然光に素敵に写りました。。。

各回の皆様に、

傘に触れて2

かがりのこと

はじきのこと

傘に触れて3

和紙の透け感、

油のことを知っていただき、

傘に触れて4

改めて綺麗と言っていただける幸せな時間。。。

そして、伝統を受け継いで頑張りなさいよ!と。。。

先生と番傘

ここでもいろいろなご縁がつながって、

嬉しく思いました。。。

和傘


お声賭けして頂いた花岡さんはじめ

皆さんへ ありがとうございます。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/592-6da77c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめteみた.【春うらら和傘満開ほのぼの茶会 IN陶庵】

今晩は、花結遊です。。。今日の金沢は、晴れ、そして暖かでした。。。私のお気に入りスポットの桜もほんのりピンクの蕾がこんにちは♪3日前まで、雪があったのに。。。このまま、春になってほしいですね。金沢の開花宣言金曜日だったのに、今日宣言!週末はお花見楽しめ?...

