スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中川家兄弟4人展 IN 千代女の里俳句館


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は花曇り。。。温かな風に犀川の桜もぱっと開いて満開の様子!

桜

ようやく春を感じますね。。。

週末は、桜めぐりしたい!一年で一番ウキウキソワソワする季節です!


そんな桜めぐりと一緒に回っていただきたいところが今週は目白押し!

まずは、白山市、松任駅前に立つ

俳句

千代女の里俳句館にて、木工専門塾でお世話になっている中川さんが

兄弟4人で作品展をしております。

DM

わら細工、陶芸、写真、そして木工。。。

地図

兄弟4人、それぞれが仕事を終えてからの第2の人生を

わら細工

それぞれの分野で切磋琢磨した作品が所狭しと並んでいました。。。

花器

協賛にそれぞれの奥様がまた俳句をされていたり、

油絵をしていたり、多才な作品の数々。。。

ディスプレイ

その中に、今、和傘を人目に出したいという思いを知っていただいている

中川さんから、協賛として和傘を出さないか?と提案してくださり

ディスプレイ2

今回、一緒に飾らせていただきました。。。

行灯と

中川さん作の行灯と一緒に、素敵にディスプレイしていただきました。。。

皆さんの作品の中において、出来はとても恥ずかしいのですが、

ディスプレイ3

盛況の中、ご一緒したお客様から

綺麗ねと言ってもらえる時間が本当に嬉しく思いました。。。

今回の和傘は、千代女館でとのことで、

朝顔

有名な千代女の俳句をイメージして朝顔の切り絵を

そして、もう一本は中川さんのお孫さんが今年七五三とのことで

子供傘

初めて子供傘の試作をしてみました。。。

共に、ここへ展示する前に松田さんに見ていただきながらの作業。。。

子供傘は、可愛いといっていただけて、

これは私もまた作りたいアイテムになりました。。。

『兄弟4人展』は18日水曜日までです。。。

松任駅前の桜もとても綺麗でした。。。

どうぞ、週末のお出かけに素敵な作品を愛でにお出かけください。。。

朝顔や


 「朝顔やつるべとられてもらひ水」 加賀の千代女

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/593-e3b7e18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。