


桜と一緒にお出かけいかが?


今晩は、花結遊です。。。

今日2回目の更新!

桜2

桜が満開になってきた金沢は、明日からは兼六園も

いよいよ無料開放になります。。。

金沢の中心部にある兼六園を中心に、金沢城や

市役所前の百万石通り、

犀川や浅野川の河川敷、そして卯辰山。。。

春になると街全体がふわ~っと桜色に変わるこの季節は

花の咲いている時は、毎日桜に会いたい私です!

この週末のお出かけに寄り道していただきたいところをご紹介!

先ずは、しいのき迎賓館!

和傘でお世話になっている表具メンバーたちが所属している

表具組合の表具展が開催されています。。。

表具展

先日、仕事の合間に寄り道!

ちょうど、お世話になっている大場先生と永嶋先生が当番!

ギャラリーAは、表具の昔ながらの技法を、

現代にもマッチするふすまであったり、屏風であったり。。。

表具展2

昔ながらの掛け軸など。。。

私は、先生の古布の着物を屏風にした作品にため息!

ギャラリーBのほうは、小さなパネルや、小物もあり

インテリアにすぐにでも使えるアイテムの提案!

写真を撮るのは失礼とポスターだけ納めてまいりました。。。

表具展

是非、足を運んでいただきたい一番!

で、兼六園を訪れたら、坂上の

石川県伝統産業工芸館。。。

こちらは、石川県の36の希少伝統工芸品の展示をされており

先日、金沢和傘としてずっと松田さんの傘を3本飾ってあったうち

2本を私の傘に交換させていただき、

伝統産業工芸館

昨日は、松田さんの残りの一本も新作の『なでしこ』の絵を描いたものに

展示変えのお手伝いに行ってきました。。。

やっぱり松田さんの傘はすごいな~と眺めてきた次第!

雰囲気の変わったこちらも是非覗いて頂きたいと思います。。。

そして、こちらは

能楽美術館。。。

能楽美術館

展示変えが終わり、明日からは

平家物語と能 -前熊コレクション能装束を中心に-

が始まります。。。

昨年から美術館の方と一緒にすすめているミュージアムグッズ展。。。

今回は、観桜期で人も沢山おいでるでしょうからと

ミュージアムグッズ展も開催しております。。。

能楽美術館2

私は、水引と和傘。。。目新しいものはないのですが

置いていただけることが、先ずは皆さんの目に止まってもらうこと。。。

和傘も、この風景がここ最近の一番のお気に入りで、

能楽美術館3

仕事帰りに前をわざわざ通ってみたり。。。

こんな風景を金沢の街にもっと出現させることが

今の一番の夢なのです。。。



夜桜と一緒に是非覗いてみてくださいね!


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/594-e57f9cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
