スポンサーサイト



和傘の修理 養生中!


こんばんは、花結遊です。。。

今日も金沢は快晴!桜はまだ満開です。。。

桜

桜のおかげで毎日がご機嫌にスタートする朝ですが一日が終わる頃には

桜2

さすがにぐったりしてしまいますけど。。。(--〆)


家に帰って、最近必ず眺めるものはこちら!

畳み

先月末にお預かりした修理の和傘は、先日岐阜へ行って

師匠に手ほどきを受けながら張りをしました。。。

修理の和傘

お預かりした和傘は、お母様の30年程前の蛇の目傘。。。

元はオレンジ色がすっかり色あせてしまっています。。。

軒の虫食い

ところどころ破れがあり、軒は虫食いになっていました。。。

軒爪

和紙ももうパリパリなので、これは総張替になりますと、預かったのです。。。

さっそく、お湯につけて和紙を外し

骨干し

天日で乾かします。。。

目欠け

目欠けは、天井1箇所、

目欠け2

小骨2箇所

目欠け3

ちゃんと和紙を巻いて養生。。。

目欠け4

軒先も割れはボンドをつけてまた和紙ものりつけしました。。。

しばらく養生をし

骨磨き。。。

骨磨き

そして、大ためをし、つなぎました。。。

焼け焦げ

昔の方も、骨を焦がしていましたよ(*^_^*)。。。

毎日、毎日、少しずつ作業をし、週末は、岐阜で張りをしてきたのでした。。。

和紙は岐阜でいう高級和傘に使われていた羽二重です。。。

薄い絹を和紙に張り合わせてあり、とても光沢がいいのです!

羽二重傘

張りをして、工房で乾かし、次の日に畳みました。。。

油も漆もまだの白張りの状態で

しばらくは傘の形になってもらうように養生期間なのです。。。

いい傘になりますように!


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/596-0c4a928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
