スポンサーサイト



水引教室『結』 4月初級・中級コース


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴!

お日様と名残の桜を愛でて、とあることを考える時間!

葉桜

先週。。。ほんと落ち込んだ気分はまだ結果がでないから

引きずっているわけで、何をやるのも気が持たない!

唯一、水引教室は、心和むライフワークです!


日曜日。。。

午前は初級コースの2回目、桃結びに挑戦!

水引教室

新しい方も増えました。。。

なんと80ウン歳のお母さんが来てくださいました!

桃結び

先ずは、復習、あわじ結びからスタートです。。。

このあわじ結びは究極の結び、本当に完成させた

桃結び2

シンプルだけど、凛としていて好きな形。。。

ここからいろいろ発展をしますから、

桃結び3

ちゃんと結んでもらいたい。。。

あわじ結びをなんども結んでから、桃結びへ!

桃結び4

そして今年も浅倉の社長さんに私用に染めていただいた

春色和紙を使って、簡単な折り紙教室です。。。

桃結び5

金封の横版を作り、桃結びをそれぞれにアレンジしてもらいました。。。

お母さんも、先生ごめんね、ごめんねなんて何度もおっしゃいますが、

全く、最後は皆さんと一緒にちゃんと仕上がりホッとしました!

あんまり謝るものだから、これからのご縁がないかも。。。

なんて心配いたしましたが、これからも宜しくお願いしますと

言っていただけて、嬉しい限りです。。。


そして、午後は中級コース!

中級コース


一年、じっくりお付き合いさせていただいた中ですから、

こちらは、ほんの少し私も緊張の糸が緩みます!

ちゃんと宿題もいっぱい作ってきてくれます♪

宿題

しかし。。。

今日は、難関のあわじ玉。。。

あわじ玉

皆さんがやりたいといわれるので、開催をしますが、

これは、本当に厄介!中々上手に作るには、

あわじ玉2

ほぼ毎日練習しかありません。。。

今年、上級メンバーも大変苦戦した代物。。。

moemi chan
(moemi chan はネックレスになりました)

さて、ほぼ形にはなりましたが、

皆さん、お正月の飾りに使ってくれる方がいるかな?


そして、月曜日は

午前の初級コース。。。

月曜教室0

こちらは、フェイスブックつながりの

これまた仲良しグループになりそうな仲間!

月曜教室

しかし、ここで気を緩めてはなりません。。。

一緒に楽しんでは、先生としての立場が危うい!

月曜教室2

しっかり、スパルタ教室、はいはい次の水引取って来て。。。

の声が響きます。。。

月曜教室3

でも、結ぶ時間は穏やかな感じ。。。

嫌なことも忘れ、ものすごい集中力です!

こちらのメンバーさんも多才で、いろいろなお話が飛び交い

この歳になって、恋話♪

もちろん、へんなことではなくスターであったりなのですが

事は大きく、今度スターに会うときは、

水引の花束持って行くことになりそうな?

それを目標に頑張ってくだされば言うことなしです!


そんな会話の中で、

先生だって、和傘に恋してるでしょう♪

水引にも。。。

ブログ読んでわかるといわれた言葉がとても嬉しかったです。。。


恋か。。。

いくつになっても。。。いい響きですね。。。







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/597-bcde8cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
